見出し画像

高齢者施設にて

ADHD看護師yukaです。

今回は 複数掛け持ちしている中の 勤務先の一つである
全国チェーン店の介護付き有料老人ホームの
職員について 思ったままに伝えたいと思います。

ここでは週2回 午前中 5時間だけ働いています。

ここは 職員さんたちが
穏やかなのか 表面上でギスギス感はないです。

私が知らないだけなのかもしれないけど
私は ここの雰囲気は好きですね。

とびっきり出来るスーパーマンはいないし

腹立った時は その場で 顔を真っ赤にして
プリプリ機嫌悪くなる人もいる。

もぅー 出来てへんやんと 聞こえる陰口を
聞くこともある。うんうん♪

人が集まるとどうしても
色んな悪口を聞いたりするけど 
いつものことだーと サラーっと
流れてしまう。。
鋼の精神。。。。皆 強い(笑)

気に食わない人に対しては 
生理的に受け付けないと 平気で
口に出す人も もちろん います。

グチグチ 愚痴ることもあるけど
皆 明るい☆

結果 人間らしくて 肩ぐるしくなくて 良き良き♡


民度は 決して高くないですが そんな感じの職場です。

こんな皆ですが 本当に 賞賛に値することは
たった一つあります。

 それは 目の前のご入居者さんに対してだけは
真面目なんですよね。

そこが一番  ほんまに いいところで
なんやかんやあるけど 皆 本当に誠実なんです。
ほんまに 凄いです。。。

まじ 頼りにしているところでもあります。

意地悪なんてしていたら事故のもとだから
そんな しょうもないことを する人は
だれ1人もいません。

いわゆる幹部や運営が職員のあら捜しをしたり
上司に虚偽の報告をしたり
自分を正当化するようなスタッフは
誰一人としていません。

ていうか  皆  素直すぎて 
単純な単細胞だから
そんな策士はいませんし
そんなに 頭が回る人はいないです(笑)


色んなことはあるけど
言いたいことは言い合えているように思っています。

なんやかんや ありますが
心のどこかでは お互い認め合っているのかもしれませんね。

ほぼ50床の満床。。
中途半端に ヨタヨタの足どりで 今にもこけそうな人が
歩くのがほとんどだから すごく手がかかるんですよね。

昼間は 活動に焦点をあてて 入浴も含めて
寝かせたきりを しないように しているもんだから
毎日 わちゃわちゃ 阿波踊り状態です。

慢性人手不足だから 職種関係なく 助け合わないと
やっていけないから
看護は無理の無いように 少しの時間でも
介護に声かけて 水分補給や食事介助、排泄介助などなど
ヘルプは もちろんしています。

そうすることで 入居者さんとの距離も近くなるし
状況確認がhere  and nowなので一石二鳥です。。。

もちろん 看護師一同 動きっぱなしですよー。
看護師チームも
一生懸命だから 自然と和気あいあいです。

看護師も
どんぐりの背比べといったところなのでしょうか。

私が一番って人がいなくて
常に情報共有と連携ありきですね。

息抜きに コソッて お菓子をパクリ。。

そんな感じで
楽しくしているから 時間はあっという間に
過ぎてしまいます。

職種問わず スタッフ間
お互い様がないと 成り立たないです。

私は いつも ご入居者さん、派遣さんや
新しいスタッフには
 ここは 本当に何にもないんよね。
ただ 自慢は人間関係だけと言っています。

給料が安いから 人がなかなか入ってこないけど
スタッフ一同 ここは ほんまに 穏やかと
言ってくれます。

ある程度の人の定着はありますし
シフトの関係で入れ替わりはするけど
基本はお馴染みメンバーです。。。
よっぽどの理由がない限り 辞めないですね。

中には しんどいといって やる気ないわーという人も
いるけど 実はそういう人が
誰よりもよく見て 配慮して 頭がクルクル回っているんですよね。

どうしたら 皆がよりよく いい方向が向けるのが
本当に一生懸命考えているんですよ。


ご入居者さんの前で スタッフ間で
『ごめんなさーい』『ありがとう』の声かけは盛んです。
本当に人として皆 優秀です。

ほんとうに 頭が下がります。

キッチンさんも 大変だろうけど
細かい食事の注文に応じてくれて
いつも美味しいものを提供してくれてありがとう♪

お掃除専門のメンバーも
いつも 無理な注文に 笑顔で 
気持ちよく 答えてくれてありがとう♪

私自身 今まで ほんまに 何回も転職を繰り返しました。
 
その苦しみがあったからこそ 
自分は痛みがわかるし 配慮しようと
影ながら地道に邁進しているつもりです。

愚痴りもしますが 
ここでは  職種関係なく
笑って 誰かが そっと受け止めてくれます。
本当に助かっています。

そんな 小さなことの積み重ねか
今はいい仲間に出会えたことに 感謝しています。

これから どうなるのか わかりませんが
私も ゆったり していまーす。

風土って 大事ですねぇ。。

みんな  ほんまに ありがとな。。。







ありがとうございます。これからも どうぞよろしくお願いします