相続 限定承認を検討 団体信用生命保険 りそな銀行との闘い その1


はじめまして。法律勉強マンです。
10月のとある日、警察からの連絡にて父の死を知りました。その時のりそなとの闘い、団信請求、限定承認を試みたことについて誰かのお役に立てばいいなと思い書いてみます。役に立たないかもね。笑

父とは10年以上あっていませんでした。
父の暴力、虐待から逃げ高校生の時から、一人暮らしをしていました。17歳だった当時は賃貸契約を自信で結ぶことが出来ず、父が契約したアパートで暮らしていました。
光熱費、家賃は父の負担として約束をし、口座振替にて最初は支払いをしてくれていました。
しかし、父は金遣いが荒く間も無く振替不能、電気、ガスが止まる。私自身もお金がない。家賃は滞納しているがまだ追い出されない。水道料金は込だったので水道は止まっていない。冬でも真水のシャワーでした。慣れると意外にイケます。

高校に行きながらバイトをし、生活費と学習にかかる費用を稼ぎながら、進学校勉強に励む日々。(辛かった。金銭的家庭的都合で大学にも行けなかった)
途中から電気、ガスも自分で支払いし復活!
暖かいシャワー、感動しました。在学中18歳になってすぐに自分で家を契約し父から完全に離れることができました。とはいえ未成年ですから何かあれば親権者である父に関わらざるを得ません。何も無いよう、ひっそりと生きました。
20歳の頃都心で父を1度だけ見かけたことがあります。キャバクラの女性だと思われる方と腕を組みゲヘゲヘ笑いながら歩いていました。まだ中学生の妹がいるのに、一体父は何をしているでしょう。給料から考えても家を購入したローン、妹の養育にかかる費用、いろいろあるだろうに。

父という人物がどういう人物なのかの紹介も兼ねての
前置きが長くなりましたが、さて本題に!

警察からの連絡

まず担当が強行犯係。
強行犯係??!自分に身に覚えがない。笑
警察から父の名前を告げられる。
これは絶対アイツ(父)なんかやったな。殺したる。と殺意が一瞬芽生えました。しかし、次の瞬間、遺体が発見されましたと告げられ拍子抜けしました。よかった、死んだんだと思ったのも束の間。

自宅からは遠く離れた場所で死んでおり
どういう状況だったかを聞くと、侵入してはならない場所にテントを張り、その中で白骨化していましたと。
生きていても、死んでも迷惑な父です。マジで死ね。いや死んでるわ。

骨や、テント、着衣や所持品の引き取りはされますか?テントや着衣は洗っても使えない状態です。と言われ、
いやいや、誰が要るねんww と言いましたが、先方は規則に則って聞いていることは承知。
洗って使う…いや使わないでしょ。笑

私も妹も遺骨を含めた一切の受け取りを拒否。
すぐ後に警察経由で、長年連絡をとることができなかった妹と連絡先を交換。連絡がとれました。

父の死の電話連絡を受けたその晩、父の自宅へ向かいポストの中身を確認しました。郵便物がみっちみちに入っていて取り出せない。取り出せたかと思うと無限に湧いてくる泉のように郵便物が湧いてくる。

夜だったので、持ち帰り中身を確認。
9割近くが督促状の類
0.5割は任意売却のチラシ
残りは、裁判所からの督促や、弁護士からの手紙や宅配ピザのチラシなど。

ひとまず、弁護士さんからの手紙を開封。
祖父母の遺産のご案内
ほぉ。祖父母も死んだんか。ここに対しても感情はありません。高校生だった私や、小学生〜中学生だった妹を守ってはくれなかった人だから。
そして遺産の分割が未済だと発覚。

遺産GETのチャンス?!
法律などほぼわからなかった当時の感想です。

他の督促状を確認
りそな銀行(住宅ローン契約の銀行)
水道
ガス
電気
ソフトバンク
カード会社
固定資産税

裁判所からの通知
土地・建物の差押えさしおさえ!!!ドラマでしか聞いたことなーい

驚きながらも熟睡しました。

------------------------------------------------------------

翌日、祖父母の遺産を担当してくださっている弁護士さんであり成人後見人である方へ電話を。
この時は後見人が何なのか知らなかったけれど、
どうやら祖母は父から暴力を受けていて行政が動いた。祖母の預貯金も使い込む恐れがある為、成年後見人である私が預かっていますと。
ほんとにとんでもない父だ、死ね!!あっ、死んでたわ。
そしてもう弁護士さんの手から離れた案件になるので後はお好きにどうぞとのこと。決して冷たい言い方ではなかったですが。

父の遺産は期待できない。というかローン、滞納まみれだ。
祖父母の遺産はゲットしたい。


そう考えた私は
ネット検索、YouTube視聴をはじめ
早い段階で祖父母の遺産をゲットするためには、父の相続の承認をしなければならないことがわかり、これは放棄だなと考えた。


------------------------------------------------------------

それから数日経過したある日、

自宅が競売の物件サイトにアップされていた。
3点セットのダウンロードをすればよかったがまだ勉強がそこまでたどり着いていなかった。

妹にも共有をしたところ、「これはまだ綺麗なとこが写ってると思う」

嘘でしょ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?