見出し画像

不安でいっぱい

今、彼女は私に八つ当たり中だ。

昨晩彼女とビデオ通話していた時に、彼女が一緒に住んでいる友達(私も以前一緒に住んでいた)が乱入してきた。
その友達も含めて3人で話していた間、その友達のパートナーがバスルームを使っていた。

本当は彼女が友達のパートナーより先にシャワーを浴びたかったそうだが、その子に抜け駆けされ、仕方なく部屋に戻り、私と通話を始めたという流れだった。

しばらく友達も交えて話し終えた後、友達のパートナーがバスルームを出たその瞬間、なんとその友達がバスルームに駆け込んだのだ。

つまり、彼女がシャワーを浴びたいことが周知の上で、2度もシャワーチャンスを邪魔されたわけである。

まあでも彼女のシャワータイムは結構長いので、彼女が入る前にバスルームを占拠しようという流れが友達の間であったりもするのも事実。






当の彼女はこの流れが相当頭に来るらしく、こういった妨害をされた後に、プンプンしている姿をよく見る。

例に漏れず、今日も彼女はプンプンしていた。
が、直前まで友達と楽しく話していたこともあり、そこまでの怒りではないだろうと踏んだ私は、彼女を気遣うというより「大丈夫か〜?」と軽い感じで話しかけていた。

すると彼女は「私は気分が良くない!」と言い出し、韓国ドラマを観始めた。それからは私が何を話しかけても無視。
なので私も自分のことをしようと、ゲームを始めたところ

「一旦切る。」

と彼女は言い残し、電話は終了。






私は本来、人が怒り出したならば(原因が明らかに自分ではない場合)、少し距離を置き、その人の怒りが落ち着いたらまた少しずつ近づいて話かけたりする、というタイプである。

しかし彼女はよく私に「(彼女が)落ち込んでいる時や怒ってる時は、もっとそっちから慰めに来て!」と言う。

なので今回もまあ、ちょっとプンプンしてたけど、すぐ良くなるかなぁと思い、少し経った後に私の方から電話をかけた。

彼女は電話を取ったものの、その後私が何を話しかけても全て無視。引き続き韓国ドラマを見続けていた。
なので私も、Youtubeで動画を見ていたら
突然電話が切られてしまった。



なんだなんだと思ったが、まだ彼女の気分は悪そうだし、今は電話の気分ではないのかなと思い、
「落ち着いたらまた電話しよう」
とラインで送った。

こちらから打てる手はない。だから、ただ待つ、という選択を取ることにした。


すると彼女から
「私は気分が良くない。しかもゲームしてるのにどうして電話してきた」
というメッセージがあったので、
「私は話しかけたが、あなたが無視した(だからゲームしていた)」
と返信した。

もちろん私は彼女を慰めるつもりで電話した、それでも向こうは私を無視してドラマを見ているから、私は自分のことをやり始めただけなのに。
自分のしたことには触れず、私の行動に文句をつけて来た。

ちなみに、もし私が電話せずにいれば、「どうして私を放っておくの」と怒る未来も見える。
だから電話したのに。



その後彼女から「電話してくるな」とメッセージを送られて来たので、私は「わかった」と返した。
それ以降連絡は止まっている。









私はよく不安になる。
例えば喧嘩した後、しっかり話し合って解決するならいいが、こういった一旦連絡を取らなくなるタイプの事件が起こった時。

一緒に暮らしていれば、例え距離を置いてもそれでも相手の様子は伺えるわけで、相手の機嫌が直ってきたことも何となくわかるし、もしくは予想もしないハプニング(例えば電気が着かなくなるとか)により、会話せざるを得ない状況で自然と仲直りできることもある。

だけど、今は物理的に離れて暮らしているわけで、もしどちらかが連絡を断てば、いとも簡単にお互いの状況を把握できなくなる。

そんな中で、一時的に時間を置くことが、私達の関係に何らかの悪い影響を与えないかと、私は不安になる。

正直この記事を書いている今も不安だ。




また、今週から私の日本での仕事が始まる。契約社員として割と長時間働くわけで、帰国してからずっと自由時間があった今のように、いつでも彼女とコミュニケーションを取れるわけではなくなるのだ。

この9月、離れて暮らしているけど、いつでもすぐに連絡を取り合えたことは、遠距離の苦しさを大分和らげてくれたと思っている。
だからこそ、仕事が始まり彼女に割ける時間が減ると、彼女は寂しくなってしまうんじゃないかと心配になる。

当たり前に私だって寂しいだろうが、私は新しい環境に身を置くわけで、新しいことを学んだり、新しい人間関係を築いたりする中で、忙しさが寂しさを紛らわるのかもしれない。

もちろん彼女のことをおざなりにするつもりはない。しかし、彼女がどう感じるかはわからない。

彼女をたくさん泣かせてしまうんじゃないか。彼女が泣いても、私にはその涙を直接拭ってあげることはできないし、彼女が黙っていれば泣いたことにすら気が付けない。

そんな事態が続けば、時間と共にどんどん心も離れてしまうんじゃないかと心配になる。







とりあえず、今回の彼女からの八つ当たりに関しては、それとなく連絡を再開し様子を見ようと思っているが、

もっと忙しくなったら私達はどうなってしまうんだろうか。

できるだけ心理的な摩擦が起こらないように努力をしているつもりだが、それでもまだまだ子供な私達はきっと、今後も喧嘩や八つ当たりをするだろう。



遠距離恋愛って本当に難しい。
不安でいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?