見出し画像

令和生まれ兄妹(4歳・1歳)に買って良かったおもちゃ5選!失敗したおもちゃ3選!

こんにちは!”きした家”です!

今回のテーマはコチラ!

・買って良かった子育ておもちゃ5選
・買って失敗した子育ておもちゃ3選

現在、”きした家”には令和生まれの4歳の男児と1歳の女児
家の中を暴れまわっています

”子たちの成長に繋がったと思われる「おもちゃ」たちを紹介していきたいと思います!

・これから子供にどんなおもちゃを買おうか
・もしくは、贈り物のおもちゃに迷っている

そんな方に読んで頂ければと思います!

ちなみに関連した記事も作成しています!

おもちゃ選びは慎重に!

きした家では「おもちゃを買いすぎないようにしよう!」
と思いつつ、
しっかり選んでおもちゃを購入してきたつもりでしたが、

片づけるのに一苦労

といった現状です。

これは仕方ないかもしれませんね。
しかし、どのおもちゃたちもしっかり子供の成長には役立ってくれています。
少し年齢的にも早いかな~と思っていても、遊びこなしてしまうのです。
「子供ってすごいなあ」と思いながら、眺めています。
そんななか、最近の長男(4歳)は

終わらない遊びの誘い

といった感じです。
もうおしまい!」と言っても逃がしてくれません。
どうしたらよいのでしょうか・・・・。

それではランキング形式で紹介していきます!!


1位:室内用ジャングルジム

いきなり大物ですが、「野中製作所さんのジャングルジムセット」が1位です!
近所にジャングルジムが付いた公園もあるのですが、雨の日や子供の多い日は満足に遊べませんよね。
そんなときに「思い切り遊べて、子供の身体能力が強化できたらいいなあ」と思って購入しました。
この商品のおかげか、兄妹ともに1歳前から歩き出しましたし、腕と足の力も強く育ちました。
お友達が来ても夢中で遊んでますし、
兄妹同士でも遊び方を変えながら楽しんでいます。
折りたたんで収納もできるので、
・部屋がある程度広い
・ドタバタ遊んでも近所迷惑にならない

という条件がマッチするのであれば、強くお勧め致します!

2位:「トミカ」シリーズ

続く、第2位は「トミカ」シリーズです。
我が家には累計100台を超えるトミカたちが、揃っています。
そして、息子がおもちゃ屋さんにいくと真っすぐ走っていくのは、「トミカ」コーナーです笑
小さいときはボールを転がす遊び?にハマっていたいましたが、「トミカ」に出会って、遊び方が変わりました。
「きゅうきゅうしゃ」「しょうぼうしゃ」「ぱとかー」という風に興味のある車種については言葉を覚えていったので、良い機会になったのかなあと思っています。
ただし、1台あたりがそこまで高くないのでハードル低く買い与えてしまいます。
そこからは、無限に「トミカ」が増え続けるので覚悟が必要です笑

3位:アンパンマンのブロック

そして、第3位は「アンパンマンのブロック」です!
うちの長男は、直感で動くタイプなので、
トミカで遊ぶと「走らせるだけ」という単調な遊びになってしまいました。
なので、ストーリー性や独創性が身に着いたら良いなと思って、ブロックを買ってみました。
すると、少しづつですが簡単なセットを組むようになり遊びの幅が広がったような気もします。
アンパンマンやドキンちゃんのような人形も入っているので、セリフを吹き込んで遊んでいます。
手先の器用さも鍛えられると思うので、一石二鳥かな~と思います

4位:ボーネルンド アンビトーイ ベビーギフトセット [ 5種セット ]

4位は出産祝いとして頂きました「ボーネルンド アンビトーイ ベビーギフトセット [ 5種セット ]」です!
月齢ごとに遊べるおもちゃが入っており、月日が経つごとに新しいおもちゃを与えられるので、親としても楽しかったです。
頂いた方には「センスあるなあ」と夫婦そろって感謝していました。
1歳になる長女も遊んでいますが、上手に使いこなしてラッパ遊びから、形を合わせる遊びまで楽しんでいます。
流石、ボーネルンドということで質感も良くて、子供が口にいれても安心な設計がうれしいですね。
なかなか高価なので、贈り物で貰えると大変喜ばれると思います!


5位:D-bike mini

そして、第5位は「D-bike mini」です!
こちらも頂き物ですが、他の乗り物「アンパンマン よくばりビジーカー」とともに兄妹が別々に乗って、追いかけまわしています。
長男(4歳)は現在、外遊びではストライダーに乗っていますが、苦労なく上手に使いこなしています。
今後、自転車に乗ることを考えると練習も少なくて済むかなと期待しています。
ちなみに長男が「D-bike mini」に乗るとき、異様に背筋が伸びて姿勢が良いのです。
これは、「D-bike mini」の特性のひとつなのでしょうか。

番外編:買って失敗したおもちゃ

色々買った中で、「失敗だったなあ」と思ったおもちゃを紹介します!
あくまで「きした家」に合わなかっただけなので、ご理解ください!

番外編:買って失敗したおもちゃ その1「トミカ」

「あれ?良かったもの2位じゃないの」と思われますが、集め始めると底なし沼なので覚悟が必要です笑
消防署や警察署、ハイウェイに駅など互換性のあるおもちゃが山ほどあります。
”きした家”では、これまで購入したトミカ関連の金額を考えるとゾッとするので計算できません・・・・・。

番外編:買って失敗したおもちゃ その2「くみくみスロープ」

評価も高く、我が息子はボール転がしが大好きだったので購入しました。
しかし、まったくハマらずに一度解体してから組み立てることは殆どなくなりました。
年齢的に早かったのか、
面白さに気付けなかったのか
理由は不明瞭ですが、現時点でほとんど遊んでいる姿をみません、、、、

番外編:買って失敗したおもちゃ その3「アンパンマン NEWことばずかんDX」

商品としては良くできており、すごく勉強になると思います!
実際に長男も友達夫婦の家でハマって、手放さなかったので
「言葉の勉強になるのでは」と思って、早速買いました。

しかし!
すぐ飽きて、まったく開かなくなりました、、、

そう、友達夫婦も遊んだ時に「うちの子も飽きて遊ばなくなってしまった」と言っていたのです。
うちの息子は飽きないはず!」と思い買いましたが、案の定飽きて開かなくなりました、、、、

正解はないが、最良の選択はある!

子供の性格によって、買うべきおもちゃは違うと思います!
絶対的な正解はないと思いますので、いろいろ試してみることをお勧めします。

またランキングの変動や他にも紹介したいおもちゃがあれば、記事化していきますね~。

それでは、また!

頂いたサポートは家族円満のため、全額を育児や教育関連に使用致します‼!