見出し画像

自分記録18日目 セルフトーク

まだ読めていないのだが、最近気になってついつい買ってしまった書籍がある。

誰もが知る電通という大企業に努めている人間の実体験が綴られている本だ。

もうタイトルが面白い。

度々Amazonの書籍ランキング上位に現れては見るたびに気になったのでついつい買ってしまった。

今月中に目を通したい書籍の一冊だ。

【ショート版】

・今日本当は何をしたい?
今日はゆっくり物事を進める。取り組み続ける、毎日毎日ちいさくてもいいから積み重ねる。成長する。

・どうやったら始められそう?どうやったら続けられそう?
〇〇加工を終わらせ〇〇販売を60件。
・今日1日どんな日にしたい
感情に負けない一日にしたい! 心ではなく5秒以内に行動して感情に流されないようにする。 気持ちが整う、やる気に満ち溢れる日は来ない。やればやる気になる。
・本当はどうなればいい
がんがん稼ぐ、余裕を持って生きる、
・自分が本当に求めているものは何
心も生活も穏やかに、清潔に、シンプルに生きる。
・今の本当の気持ちは?
穏やか。普通。 毎日感情を上下させないように一定を保つ。
・今日本当にやりたいことは?
タスクを一つ一つ片付ける
・どんなことをしていると楽しいですか
自分が成長している時
・なにもかも大丈夫だとしたら本当はどうしたい?
生み出し続ける。歩き続ける。積み重ね続ける。
・今あるこの命を何に使おうか?  やり残したことはないですか?悔しくはないですか?あなたは何のためにこの命を使いたい?
一生懸命生きる。
・今日知りたい事はなんですか
〇〇
ーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑が私が毎日実践しているセルフトークになります。

下記に私が毎日メモ帳にテンプレートとして記入するだけのセルフトークのやり方を書き綴っていますのでもしよろしければ参考にしてみてください。

コピペするだけで今すぐに使い始めることができます!

ーーーーーーーーーーー

・今日本当に大事なことはなんですか? 最優先にすればいい。原理原則。

・「今何をすべきか」

・今日は何をすべきか

・今取り組んでる物事に優先順位は適切か。見失っていないか。

・目標に向かって突き進むためには本当は何に手を付けるべきか

・今何から手を付け始めたい?

・今日1日どんな日にしたい

・あなたは何のために働いてますか?

・本当はどんな風だったら嬉しい

・本当はどうなればいい

・自分が本当に求めているものは何

・本当は何をしたい

・今の本当の気持ちは?

・今日本当に食べたいものは?

・今日本当にやりたいことは?

・どんなことをしていると楽しいですか

・なにもかも大丈夫だとしたら本当はどうしたい?

・今あるこの命を何に使おうか?  やり残したことはないですか?悔しくはないですか?あなたは何のためにこの命を使いたい?

・今日知りたい事はなんですか

・あなたが死ぬ前に後悔しそうなことはなんですか?

・理想の充実した最高の人生を終えた私の人生最後の場面の未来の私をイメージし未来の私から今の私へメッセージ(エンプティチェア)

↑のセルフトークはあくまで私が「私はこれが好ましい」と私用に改良を重ね続けてたどり着いた形ですので、日々アナタように変化させてあげてください。
私も明日、明後日、半年後、1年後には問が変わっているかもしれません。

アナタが望むのならセルフトークの問は1つだけだっていいですし、3つだけでもいいのです。
どんなことも自由にあなたの好みに変化させてあげてくださいね。

ーーーーーーーーーーー

未記入のものをメモ帳に残し、毎朝書き綴る時に全てコピーして新しいページで書き綴ってください。

せっかくですのでセルフトークのポイントを簡潔に書き記しておきますので参考にしてみてください。

誰に見せるわけではないのでマイナスなことも、ネガティブなことも、ポジティブなことも、他者に言ったらバカにされそうなこともどんなことも自分の心が思うなら否定することなく書き記すこと。

最初はふっと浮かんだものを些細なことでも書き記すこと。

自分の気持ちを否定しないこと。「私はそう思っているんだな」って受け止めてあげること。

頭ではなく心とカラダの欲望を聞くことが大切

最後まで書かなくてもいいので毎日1行でも1文字でも書くこと。

1文字でも書いたら自分を目一杯褒めること。

よりよい人生を生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?