見出し画像

一緒に働きたい人

4月になって、3人の新人学生アルバイトさんが入りました。
3月には4人の卒業生を送り出し、募集をかけて、かれこれ10人程面接をしました。
皆さん、当店の事前下見に来られてて、「このお店なら楽しそう!」と思って応募してくれたとのこと。
ありがたや~♡
でも残念ながらお断りをさせていただく方も多く申し訳ないです(泣)
採用不採用の決定は私とオーナーです。
選ぶポイントとしては

①笑顔、姿勢
②挨拶ができるか
③清潔感があるか
④最低限の言葉遣いができているか
⑤人の話を最後まで聞いているか
⑥一緒に働いてみたいと私が思えるか

そして「自分自身、運の良い人生だと思いますか?」「はい」と言ってくれると◎

通いやすいか、沢山シフトに入れるか、年末年始入れるかは二の次です。

そして採用したスタッフさんはほぼ卒業までの4年間最後まで勤めてくれます。
未だにお店に遊びに来てくれて、近況報告をしてくれたり、学生アルバイト同士は皆仲が良いので、 よく飲みに行ったりしている様子。

お店を第二の故郷、実家と言ってくれる子も。ホント!感謝です!
就職の斡旋までした子も。

そんな卒業生からは「バイト時代はスタッフ全員が優しくて嫌な人が一人もいなかった。社会に出たら嫌な人の方が多くてメンタルやられてます」
「バイト時代に嫌な思いしてたら、社会人になってギャップを感じなかったかもー」
なんて、言う子達もいる始末。
でも、4年間楽しかった思い出がいっぱいのバイト先で良かっただろうなぁー。と勝手に思っています。

.自分に優しく、人にも優しく


.信頼は一日では出来上がらない。階段を少しずつ登って行くようにしてできていくもの。でも一瞬にして崩れる物でもある。

そんな事をまた1から教えてあげる季節がやってきました(⌒▽⌒)
私自身も、まだまだ学生さんたちから教わる事が沢山あるって嬉しい!!
若いエキスをちゅうちゅう吸って(笑)魔女の如く生きよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?