見出し画像

給与を支払う立場になって思うこと

5月の振り返り

今月もあっという間でした。
GWがものすごく前のことのように思えます…。

日々お客様プロジェクトに頭を使わせてもらえていること、自分がやりたいことを思いっきりできていること、そして自分が求められていることに改めて感謝感謝です。

今月あったことをサッと振り返ってみます。

  • 今月も「繋がり」に助けていただきました。たくさん相談させてもらい、また久々にご連絡いただいた方もいて、とても嬉しかったです。もっと皆さまと深く・太く繋がれるよう、レベルアップしていきます。

  • NewsPicks様で動画撮影・出演の機会をいただきました。配信開始となりましたら、シェア致します。

  • SALES ROBOTICS様主催の Inside Sales Summit に参加させてもらいました。最高でした。たくさんの出会いをいただき、刺激になりました。

  • フレイ・スリー様(動画制作SaaS 1Rollを提供)のユーザ会に登壇させてもらいました。まとめ記事が公開され次第、シェア致します。

  • コーポレートサイトをリリースしました!

  • N-NOSEでがんリスクC判定が出て、ちょっと怖い…。

  • ワイスピ最新作見ました。もはやよく分からん展開ですが、次作へのワクワク感がたまりません。

久々に東京に行けて、刺激たっぷりな時間を過ごせました。
と同時に、自分の力不足も痛感した月になりました。営業は本当に難しい…。もっとレベルアップしたいです。

給与を支払う立場になって思うこと

先月からインターンの学生さんにジョインしてもらっています。
プロジェクトに参画してもらうというより、まずはSalesforceの勉強を中心に進めてもらっていますが、今後も仲間を増やすにあたり、気をつけておかなければいけないな…という点が1ヶ月という短い期間でも見えてきました。

前提、「給与を払っているからやることやってね!」というような偉そうなことを言うつもりは一切なく、貴重な時間を割いてやってもらっていることに感謝感謝なのです。

そんな中で「その人にしかできないアウトプットが欲しい!」と思っています。

私の考えが絶対・正解であるはずがなく、同じ世界観を目指す中でプロセスはいくつあっても良いし、むしろ自分であれば通らない道にこそ大事なヒントが隠されているのでは?と思うわけです。

自分の頭の中にあることは、所詮「過去の遺物」であり「極めて狭い世界の一側面」である可能性が高い。

だからこそ、違う側面から物事を見ることを大事であり、それをお客様に還元することが大事なのでは?と思うようになりました。

それを実現するために、以下の繰り返しかなと考えています。

  • 兎にも角にも、ミッション・ビジョンへのフィット

  • その上で、とことん強みが活きるポジションで業務をしてもらう

  • 自分がやりたいこと=お客様プロジェクトへコミットすることで、どんどん改善案が出てきて建設的な議論ができる

  • 現場の具体が増えれば、抽象できる要素も増え、再現性が高まる

  • その結果、バリュープロポジションが明確になっていく

  • ミッション・ビジョンの伝道者が増えて、仲間が増えていく

「自分より優秀な人を採用する」ということが良く言われていますが、ようやくその意味が少し分かってきたように思います。

まだまだ未熟ですが、先輩経営者の皆さんに教えを請いながらレベルアップしていきます。

GWから「経営中毒」というPodcastを聴き始めて、とても勉強になっています。ぜひ皆さんからもオススメあれば教えてください!

今月刺さった言葉

人間は死ぬまでにこの世に何かを遺そうとする。ある者は子孫を遺す。ある者は想いを遺す。ある者は自らの名を遺す。そして、ある者は金を貯め込むことに執着し、なにも遺すことなく、死とともに全てを失う。なにかを遺そうとする行動、それこそがお前達が、「人間」がこの世に存在する意義だ。その過程で「魂」は磨かれ、美しく輝き出す

知念実希人『優しい死神の飼い方』P.195より

インターンの学生さんに勧められた小説を読んで感動した一文。
先月書いた自社ミッションとリンクしていることもあって、余計に心に沁みた一節でした。

来月も良い言葉と出会える読書ができますように。

6月に向けて

あっという間に今年も折り返しですね!
日々夢中に過ごせていることに感謝して、6月もお客様のために必死にやっていきます。

  • 新プロジェクトへの参画(楽しみ!)

  • 協業パートナーさんと新たな展開があるかも(こちらも楽しみすぎる!)

  • めちゃめちゃご無沙汰な方々とのMTG(お声がけ感謝!)

  • ノウハウの体系化(6月こそnoteを2本書く…)

  • 哲学の世界に足を踏み出す(難しそうですが…)

梅雨本番でじめじめな日が続きそうですが、負けないくらいの熱量で過ごします。

今月は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

読んでいただきありがとうございます!頂いたサポートを私とのお茶代にしませんか?皆さんとお話しして知見を広げたいので、ぜひご連絡お待ちしています!