見出し画像

GUMI誕に聴きたい10曲


※トップ画像は、PIAPROから渚の鼓動感じてみるよ」(ひまさん)をお借りしました。問題があればご指摘ください。


6月26日はVOCALOID・GUMIの誕生日。2009年V2発売なので、今年で12周年ですね。おめでとうございます。

・ニコニコ動画投稿

・10万再生以上

・GUMIオリジナル曲(単独)

・あくまで左馬の趣味

懐かしくなって、上の条件で聴き返したい曲を厳選してみました。


**


1.【GUMI】 地球最後の告白を 【オリジナル・PV付】

2012/6/26 kemuさん

個人的には、GUMI名曲のなかでもオールタイムベスト。壮大なパースペクティブで語られる物語性とメロディが耳から離れません。

好きが高じて解釈noteまで書いてしまったぐらいです。今でも全期間でこの記事が最多viewを集めていますね。


2.フラジール / GUMI - ぬゆり

2016/9/10 ぬゆりさん

ぬゆりさん代表曲の一つ。お洒落なメロディ展開と、歪ませ方がたまらなく好みです。リズムに合わせて体が揺れてしまう。


3.【GUMI】 トキヲ・ファンカ 【オリジナル曲PV】 

2013/5/27 takamattさん

和の薫りただよう瀟洒なレゲエ風味のGUMI名曲。ぜひとも爆音で聴いてほしいですね。先日、takamattさんは活動休止を宣言されましたが、またどこかで楽曲を通して巡り会えますように。


4.ルーマー|GUMI

2019/9/13 ポリスピカデリーさん

現代的でオシャレなメロと、流暢な調声で知られるポリスピカデリーさん。最近でも2月にKAFU曲を発表するなど、一線で活躍中の方です。巡回推奨ですよ。


5.【GUMI】 カンケイナイトファンキー 【オリジナル】

2019/1/7 ナナホシ管弦楽団 / 岩見陸さん

クラップがご機嫌な、弾けるサウンドのGUMIROCK。格好良さを味わいたいなら最高の完成度ですよ。


6.キャプテン・クックと水葬 feat.GUMI

2015/11/3 666さん

もう一つ、キレッキレなGUMIROCKを紹介しておきます。リフも間奏もサビも一度聴いたら病みつき。666さんは、ニコ動ではこちらが最終投稿ですが帰って来ないかなあ。


7.【GUMI's】うちゅーの☆ふぁんたじー【オリジナル】

2014/8/30 ふわりPさん

GUMI'sとわっ!
ネイティブ、パワー、アダルト、スウィート、ウィスパーに、留学生のイングリッシュが加わった6人組グループなのだっ!

GUMIの各種音源をキャラに振って歌唱させた、ふわりPさんお得意のお祭り楽曲です。夏休みへの期待が止まらない頃の記憶を刺激するかも。


8.【GUMI】StarCrew【オリジナル_PV】

2012/2/7 赤髪さん

GUMIバラードといえば赤髪さんは外せません。星空を見上げる二人には切ない事情があって……やはり名曲だなあ。

赤紙さんの他GUMI曲、とくに「黒猫」も一度は聴いておきたい名曲。


9.【GUMI】「雨ニ酔ウ」 あめのむらくもP

2019/7/25 あめのむらくもPさん

近年のGUMIマスターとしては、まずこの方を。10万再生以上の殿堂入りGUMI曲を8作品持っている、あめのむらくもPさんです。メロディの展開が素敵なうえに自在に変幻するんですよね……他作品もぜひ。


10.幻想小旅行 / 志茉理寿 feat.GUMI

2020/10/25 志茉理寿さん

いま注目のGUMIマスター、ボカロP・志茉理寿(しまりす)さんを聴いてください。3分と短い中に、人間のように見事に歌うGUMIと、緩急を利かせたメロディ展開を盛り込んだ満足できる一曲です。

ピックアップのため、この作品だけが20万再生と伸びていますが、他作品も殿堂入りに相応しいクオリティばかり。巡回推奨です。


**


数多くのGUMI名曲を紹介するには、余白が足りないようです。

みなさんの好きな曲も教えてくださいね。

それではこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?