見出し画像

ボカロ紹介 20230712


夜更かしして、生あくびが出ちゃう朝。


7/12の天気。

日本海から東北に伸びる梅雨前線の活動が活発になり、東北、北陸を中心に激しい雨の降るおそれがあります。関東は晴れて猛暑が続く見込みです。


7/11のボカロ紹介と日記はこちら。


<人間ドックの日>

7/12は、「人間ドックの日」

1954年7月12日に、国立東京第一病院で、日本で初めて

人間ドック

という名の検査が行われたことにちなんで記念日が設けられております。

国立東京第一病院
(現:国立国際医療研究センター病院)


人間ドックの言葉の由来は諸説あるものの、

自身の身体の悪いところや健康状態の検査を行うことから

船の修繕を行う場所の意味で使われる

dock(ドック)を病院に、
治療検査を行う船を人に、
それぞれ見立てて使われるようになった言葉とされております。


<お絵かきAI>

人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん
人間ドックを受けるミクさん
人間ドックを受けるリンちゃん

人間ドックを受けるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「病院」「室内」「人間ドック」「MRI」「全身を覆う患者用の服」としました。前半は「スーパーでりだ」、後半は「でりだ♭フラット」「スーパーとりん」を主に使っています。

人間ドックと入力しただけでも、ちゃんと意味をくみ取ってくれるのでTrinArtくんエライ。ただし、ドックを船渠と解釈してしまったケースもありましたが。

ドック(船渠)のミクリン


<ボカロ曲紹介>

【ミク・がくぽ・FIたん】ブレス -Breath-【高画質版】

2008/12/2 Bumpyうるしさん

ども、通りすがりのレントゲン屋です。
バイト先のCTがいい声してたのでサンプリングして調教してみました。

結月ゆかり・紲星あかりをプロデュースしているクリエイターチーム「VOCALOMAKETS」の代表、Bumpyうるしさん。15年ほど前、ミクさんに焼き芋の歌を歌わせてヤキイモPの名がついていた頃。ゆきはねさんのイラスト通りの可愛い作品に仕上がっています。

初音ミク、神威がくぽだけでなく、病院のCTに付属する音声までサンプリングして加えるとは。GE横河メディカル社「ProSpeed FI」のお値段は知りませんが、さすが診療放射線技師さんの発想ですね。余韻までバッチリ。


無理せず、今日は早く寝るつもりです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?