見出し画像

ボカロ紹介 20231017


タスクを整理したい火曜日。


10/17の天気。

西高東低の気圧配置が続きます。北海道の上空には強い寒気が流れ込んで大気の状態が不安定になるため、一時的な強い雨や雷雨、突風に注意が必要です。
西日本や東日本では太平洋側を中心に秋晴れが続きます。


10/16のボカロ紹介と日記はこちら。



<カラオケ文化の日>

10/17は、「カラオケ文化の日」

1994年10月17日に全国カラオケ事業者協会が設立されたことにちなんで、同協会が記念日に制定しております。


<お絵かきAI>

カラオケで歌うミクさん
カラオケで歌うリンちゃん
カラオケで歌うミクさん
カラオケで歌うリンちゃん
カラオケで歌うミクさん
カラオケで歌うリンちゃん
カラオケで歌うミクさん
カラオケで歌うリンちゃん
カラオケで歌うミクさん
カラオケで歌うリンちゃん

カラオケで歌うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「室内」「マイクを持ち、カラオケで歌う」としています。

服装は特に指定せず。ネガティブ・プロンプトは「歪んだマイク」のみ追加しています。


<ボカロ曲紹介>

ボカロ4人でカラオケ行ってきた【トークロイド&カバー曲】

2022/1/13 きさらさん

■登場キャラ:
初音ミク(VOCALOID)
flower(VOCALOID)
鳴花ヒメ(喋り:ガイノイドTalk、歌:VOCALOID)
鳴花ミコト(喋り:ガイノイドTalk、歌:VOCALOID)

本来は歌わせることに特化したソフトであるVOCALOIDに、会話などトークをさせているタイプの作品があります。ニコ動では「トークロイド」と呼ばれ、タグが付いています。

紹介作は、カラオケに行ったボカロキャラ達を描写したトークロイド作品。調声は、絵師もできるボカロP・きさらさんです。なお、作品中で出てくる歌唱部分は単独音源として動画にもなってるので、興味のある方は元動画のリンクからどうぞ。

きさらさんは、2018年から投稿しているボカロP。苦節数年、ついに「スターダストメドレー」でボカコレ2023春3位を獲得、プロジェクトセカイに収録されました。おめでとうございます!

(参考)

スターダストメドレー / きさら feat. 初音ミク

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/22 きさらさん

万世万歳!
燃やせ愛憎 穿て天上 そして歌となれ
抗って 這いつくばって どんなに笑われたって
ずっと消えてくれないからしょうがないや
ぱんぱぱーん!
まだ終われない
終わりたくない まだここにいたいんだよ
飛び込んで道連れだって もう離れらんないよ
どうかずっと止まないで

そう 何度でも繰り返そう
愛して恋して溺れたい



さて、何から片付けようか……あ、仕事だわ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?