見出し画像

ボカロ紹介 20230503


よーし、明日までGWを堪能するぜ! もっと休みをよこせ!

五連休中で一番の晴天になりそうです。朝はヒンヤリ、昼はかなり暑くなるため、寒暖差にご注意ください。


5/2のボカロ紹介と日記はこちら。


<リカちゃん人形の誕生日>

5/3は、「リカちゃん人形の誕生日」です。

株式会社タカラトミーから販売されている着せ替え人形リカちゃんの誕生日は、公式アナウンスで

5月3日

となっております。

リカちゃんは牧美也子(まき・みやこ)氏の漫画キャラクターを元に作られ、1967年7月に発売されました。
時代に合わせて、

大きさ
素材
可動域
服のバリエーション


などの変化が楽しめることなど、日本のみならず世界中で今なお多くの世代に愛され続けております。


<お絵かきAI>

人形で遊ぶミクさん
人形で遊ぶリンちゃん
人形で遊ぶミクさん
人形で遊ぶリンちゃん
人形で遊ぶミクさん
人形で遊ぶリンちゃん
人形で遊ぶミクさん
人形で遊ぶリンちゃん
人形で遊ぶミクさん
人形で遊ぶリンちゃん
人形で遊ぶミクさん
人形で遊ぶリンちゃん
人形で遊ぶミクさん
人形で遊ぶリンちゃん

人形で遊ぶミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

(枚数を追記しました)

「スーパーでりだ」を主軸に、「でりだ♭ふらっと」も添えています。服装は「ボカロ制服」としか指定していません。TrinArtくんが自由に解釈して色んな服装にしてくれますw いちおう「リカちゃん人形」と指定して生成させてみたものもあったのですが、反映されてはいなさそうです。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】マシンガンポエムドール(from プロジェクトセカイ)/ cosMo@暴走P

2021/10/3 cosMo@暴走Pさん

ビートマシンとありえないほどの高速縦連リリック
完全性生まれない音楽 狂気を為して存在を示す
沸点バグって泡立つ感情 調子が崩れてしまいそうになる
リズム弾(はじ)くために生まれた歌

「私だけが唄うの」

リカちゃん人形をテーマにしたボカロ曲はなかったので、こちらを。

「初音ミクの消失」シリーズで知られるcosMo@暴走Pさんの、『プロジェクトセカイ』への書下ろし楽曲。超高難易度譜面楽曲(MasterLv.34)として収録されています。

投稿者コメントには「ドール、胸を張るといい。君はたくさんの指を粉砕する事ができるのだから」とありますが、実装からわずか57分でMaster難易度のオールパーフェクトを達成した猛者がいた模様。プロセカ怖い


書きたい記事をリストアップすることから始めよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?