見出し画像

日記 20201224


<プーさんのホームランダービー!>

もう二度と遊べない伝説の鬼ゲーム『 プーさんのホームランダービー! 』

2020/12/24 (27分26秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

2020年末でFlashゲームが遊べなくなるため、その前にやっておこうというもの。最初のイーヨーやランピーは簡単ですね。ランピーってキャラ初めて知ったわ。キヨさんの好きなピグレットあたりから球が速くなり難しく……豚野郎とかいうなw 変化球や消える魔球にも目が慣れて、ティガーまではリトライしつつもクリア。しかし……ラスボスのロビンがエゲツない。これまで登場した全魔球を投げ分ける上に50球中40球ホームランしないとクリアできないとか。どこが子供向けなのか、製作陣を小一時間問い詰めたいw


<クトゥルフ神話TRPG>

楽しむことをあきらめないクトゥルフ『星の吸血鬼にさよならを』 # 04

2020/12/20 (15分32秒)

もすい。さん他、楽しむことをあきらめない卓の実卓リプレイ。テーマはボーイミーツガール。

鷹野叶奈空閑理奈の2ペアで話が進みます。双子のうち叶奈が制服で、理奈が縦セーターね。空閑と理奈をくっつけようとする世話焼きおばあちゃんまで出てきちゃった。しかし叶奈の探している鍵は幾何学的で冒涜的な形状だし、理奈の膝の傷がすでに治癒していたり、理奈が帰った家の表札が星住ではなく雨地だったり。不穏な情報が少しずつ明らかに……そして鷹野は、叶奈の友人である日井崎から、叶奈の過去を知るのだが。

ううむ……理奈が神話生物で、叶奈はそれを秘密にして庇いつつ見返りを求めて協力しているのかな。主人公たちの介入で何が起こるか……作中はクリスマスまであと2日。残された時間は少なそう。


<カプリティオ>

もしクイズの出題者が中二病になったら【ノムリッシュ翻訳】

2020/12/23 (13分36秒)

カプリティオのクイズ動画。

今回、問題文に使われたノムリッシュ語とは……ファイナルファンタジーの世界観を極端に誇張したような、中二病っぽい気取った雰囲気の文体や語彙感覚の文章を指します。そういう変換をしてくれるサイトもいくつかあるようですね。

どんな問題文になったかというと……一例。

問:古き賢者たちの教え「ここで一句……頭結界に封じ込めて月の地下渓谷隠さず」の由来となった生と死を繰り返す螺旋に囚われ続けるものは何?


……いや意味わからんてw 元となった問題文は、

問:ことわざ「頭隠して尻隠さず」の由来となった動物は何?

答:キジ


どうして上の問題文になったw ここで一句、とかどこから来たのw

……ノムリッシュ翻訳では、元の文章にない余分な修飾句が往々にして追加されるのです。問題文の読み上げだけで笑ってしまうw 早押しできないと「貴様……ふざけているのか?」などと問題文の最後で煽られたりするしw

こんな意味不明な問題文でもちゃんと正解してくる皆さん凄いわ……いや、楽しかった。第二弾もお待ちしておりますw



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?