見出し画像

日記 20210226


あまりに疲労感が強いなか、舌に痛みを感じたので、鏡で見たら舌の横っちょに内出血ができてました。一晩寝たら綺麗に引いたので睡眠は偉大。少し痛みは残ってますがだいぶ楽になりましたよ。


<ニーア オートマタ>

【NieR:Automata】命もないのに、殺しあう。#1【にじさんじ】

2019/8/14 ライブ配信(3時間20分48秒)

【NieR:Automata】過去と憎悪と、儚い優しさ #11【神田笑一/にじさんじ】

2019/10/27 ライブ配信(2時間40分31秒)


にじさんじライバー、神田笑一NieR:Automata実況プレイ配信動画。全部で11パート、合計で28時間余りになります。3倍速なら9時間半かな。

ニーア実況配信として、にじさんじでは古参の部類ですが、各パートの再生数は1~2万程度。もうちょっと知られても良いのに。神田のゲームの腕はけっこうなもので、アーマードコア等の経験者ですし、ニーアでも動きは熟練者。メッセージ朗読も流暢で、他の実況者のように誤読を指摘されることはほぼないです。ただ熟練者であるがゆえ淡々としていて、ストーリーもある意味突き放して回収しており、没入感少な目なのが人を選ぶかも。

周回プレイでA~Eエンドまで確認している他、サブクエストなどの消化で寄り道しまくってるので、サブクエの内容を確認したい人やまったり世界に浸りたい人にはオススメ。Eエンドをめざす激戦中に、当時のニーアとFF14とのコラボ宣伝を始めたのは吹いたw 神田、余裕あるやんけ。最初はまさか単独のままでEエンド行ける? と思うほどの上手さでした。

ストーリーがゲーム内で語りつくされてないのには不満を漏らしてましたが、ヨコオ氏だからねえ……DOD以来、ゲーム内や設定資料集でも全て網羅はしないと言ってるらしいし。ニーアオートマタ続編を制作中みたいだけど、ハッピーエンドにはしませんとか。ほんとヨコオくんさぁ……w レプリカントが2010年、オートマタが2017年なので、2020年代中にはさらなる続編が来るかな? 期待しないで待ってますw


※おまけ

【FF14×NieR:Automata】ニーア:オートマタコラボを楽しむ!【神田笑一/にじさんじ】

2019/10/29 ライブ配信(3時間12分25秒)



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?