見出し画像

ボカロ紹介 20230617


不自然な姿勢で寝落ちしてしまったせいで、首筋が凝ってるなあ……


6/17の天気。

本州付近は広範囲で晴れて、気温が高く暑い一日となる見込みです。熱中症に注意してください。梅雨前線に近い沖縄や奄美では雨が降り、明日にかけて奄美を中心に大雨となるおそれがあります。


6/16のボカロ紹介と日記はこちら。


<砂漠化および干ばつと闘う世界デー>

6/17は、「砂漠化および干ばつと闘う世界デー」です。

1994年6月17日に

国連砂漠化防止条約

が採択されたことにちなんで、国際デーのひとつとして記念日に制定されております。

国際表記World Day to Combat Desertification and Drought

砂漠化と干ばつの影響は地表の約3分の1にも及んでおり、

土地や食料がどんどん少なくなっていっている

ため、
世界100ヵ国以上、約10億人もの人々の暮らしや発展を脅かしております。

また、長期に渡る干ばつや土壌劣化などの影響で

土地放棄を余儀なくされた人々も多く存在している

ことから、

植林による木の再生
水資源の確保
防風林を利用した土壌の固定


などの対策が急務となっております。

そのため、水資源の確保などが国際協力の元提唱されている他、
現状認知のための懇談会・セミナー・展示会などが世界各国で開催されております。


<お絵かきAI>

砂漠に苗木を植えるミクさん
砂漠に苗木を植えるリンちゃん
砂漠に苗木を植えるミクさん
砂漠に苗木を植えるリンちゃん
砂漠に苗木を植えるミクさん
砂漠に苗木を植えるリンちゃん
砂漠に苗木を植えるミクさん
砂漠に苗木を植えるリンちゃん
砂漠に苗木を植えるミクさん
砂漠に苗木を植えるリンちゃん
砂漠に苗木を植えるミクさん
砂漠に苗木を植えるリンちゃん
砂漠に苗木を植えるミクさん
砂漠に苗木を植えるリンちゃん

砂漠に苗木を植えるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「砂漠に苗木を植えている」「青空」「ボカロ制服」など。単に「植える」じゃなくて「植えている」と進行形にした方が、植樹中の画像が出やすい印象がありました。

題意からは外れた生成絵のうち、それ自体は良さげなのもあったので貼っておきます。

砂漠の木蔭で憩うミクさん
緑化した地面に寝転ぶリンちゃんとリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

GUMIに「緑ノ夢」を歌ってもらいました【カバー】

2010/5/22 原曲:MAX VEGETABLE(野菜P)さん、カバー:rapidactyさん

駆け抜けて 築け森を
満ちてゆく愛に包まれて
こたえを求めて
鼓動を 強く 強く

奏で 歌うひとひらの
優しさは 風に乗り揺れる
色忘れたその瞳で
遥か空を見上げれば

夜はやがて明けて 物語の頁はめくられる
名も無い歴史はまだ 続いて行くんだ
星と重ねたキセキ 緑ノ夢はここに

未来への希望を歌う、躍動感に満ちたポップス。

かなり昔の作品となりますが、MAX VEGETABLE(野菜P)さんのミク原曲を、rapidactyさんがGUMIカバーしたもの。本家は、野菜Pさん引退と共に視聴できなくなってしまい、今はこちらでしか聴けなくなっています。


仕事が終わったら、6/16の日記を書かないとね……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?