見出し画像

ボカロ紹介 20230616


睡眠サイクルを整備し直すためにも、
短時間で文章を書けるようになりたいな。


6/16の天気。

寒冷渦が東に進み、西からだんだん晴れてきます。関東の雨は朝までで、午後は日差しが戻る見込みです。寒冷渦の影響を受ける東北、北陸は激しい雨や雷などに警戒をしてください。


6/15のボカロ紹介と日記はこちら。


<和菓子の日>

6/16は、「和菓子の日」「嘉祥の日」です。

848年、疫病退散を祈念するために元号を

嘉祥(かしょう)

と改元し、
6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅を神前に供えたという

嘉祥菓子

の故事にちなんで全国和菓子協会が記念日に制定しております。

嘉祥菓子は宮中行事として伝えられ、
江戸時代には6月16日を

嘉祥の日

として、

通貨16枚分の菓子を買って縁起をかつぐ

慣習があったそう。


<お絵かきAI>

和菓子とミクさん
和菓子とリンちゃん
和菓子とミクさん
和菓子とリンちゃん
和菓子とミクさん
和菓子とリンちゃん
和菓子とミクさん
和菓子とリンちゃん
和菓子とミクさん
和菓子とリンちゃん
和菓子とミクさん
和菓子とリンちゃん
和菓子とミクさん
和菓子とリンちゃん

和菓子と着物のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「和菓子が乗った皿」「着物」「正座した」など。着崩れを防ぐために「胸元は閉じる」を加え、ネガティブ・プロンプトに「素肌」「肩を出す」「着崩れ」を追加しています。

「スーパーでりだ」だと着崩れが起きやすかったのですが、意外に「でりだ♭フラット」がきちんとした着物を描く際に有用でした。乱数の当たり具合というだけじゃないと思いますね。コンセプト重視の画像表現というのが着崩れ防止になるのかな。


<ボカロ曲紹介>

『和菓子、心がぱーっと。』feat.鏡音リン byジェバンニp

2019/11/14 ジェバンニpさん

まずはお団子 みたらし あんこ
定番のお煎餅 厚焼き ばりばり
最中 金つば どらやき 饅頭
大福 羊羹 あんみつ ぜんざい

まずはお団子 三色 羽二重
唐辛子煎餅 曲がり煎 ばりぼり
最中 金つば どらやき 饅頭
天秤 切餅 草餅 稚鮎

小腹が空いたので仕事の合間に和菓子を食べるリンちゃんの歌。ちょっと食べすぎではw 穏やかなピアノ曲です。

ジェバンニpさんは、実はフリーゲームサークル「アンディーメンテ」の中の人。泉知良名義で小説家としても活動しています。

ボカロPでは2007年以来リンマスターとして有名で、「伝説のリン廃」タグが付けられるほど。リフレインを多用して情感に訴える作風。


6月も駆け足で過ぎ去っていくなあ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?