見出し画像

ボカロ紹介 20230615


週の後半、時間の無駄をなくしていきたい。


6/15の天気。

本州の南に伸びる梅雨前線と、寒冷渦の影響で雨の降る所が多くなります。大気の状態が不安定で、局地的に激しい雨の降るおそれがあるため注意が必要です。


6/14のボカロ紹介と日記はこちら。


<暑中見舞いの日>

6/15は、「暑中見舞いの日」です。

1950年6月15日に、郵政省が初めて

暑中見舞用郵便葉書

を発売したことにちなんで記念日が設けられております。

また、同時に用語や使い方も定義されており

暑中見舞い
 梅雨明けに送られる手紙やはがき

残暑見舞い
 夏季に送られる手紙やはがき

と区別されております。


<お絵かきAI>

暑中見舞いのミクさん
暑中見舞いのリンちゃん
暑中見舞いのミクさん
暑中見舞いのリンちゃん
暑中見舞いのミクさん
暑中見舞いのリンちゃん
暑中見舞いのミクさん
暑中見舞いのリンちゃん
暑中見舞いのミクさん
暑中見舞いのリンちゃん
暑中見舞いのミクさん
暑中見舞いのリンちゃん
暑中見舞いのミクさん
暑中見舞いのリンちゃん

暑中見舞いのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「暑中見舞い」「私服」(少数は「ボカロ制服」)で生成しています。「スーパーでりだ」メインですが、「でりだ♭フラット」「スーパーとりん」でも良い絵が出やすかったですね。指などの細部は、まだまだいい加減ですけど……


<ボカロ曲紹介>

【結月ゆかり】轟音、それは青空のように。【螟上?邨ゅo繧】

2022/10/8 曲:螟上?邨ゅo繧さん、MV:長江春芳さん

深く眠りにつく木漏れ日
歩く道無き道
季節の怒号と喝采に
滅入る暑中見舞い
涼を揺さぶっている水狂言達
空に消えて尚、影を産み落とす

夏のエモさを凝縮したオルタナティブロック。実験的音楽で知られる螟上?邨ゅo繧(夏の終わり)さん、ガチの直球勝負。ボカコレ2022秋参加作品。

ちなみに、螟上?邨ゅo繧という文字列は「夏の終わり」を文字化けさせたもの。Twitterでは@yuumagurenooto名義で、作品感想・ファンアートタグは #暑中見舞異

2018年からのボカロPで、現在までの投稿数は230以上と物凄い多作家。いまも毎月投稿の勢いは止まらない様子。代表作は「夏中十八界」「続・異夏の手帳」など。

(参考)

【結月ゆかり】夏中十八界【貴様を夏に引きずり込む】

2020/1/15 螟上?邨ゅo繧さん

青空 警報 夏はどうも
「滅入るのです。」と語る風鈴
遠方 酩酊 揺れる彼女
タイプライターは俺に倣え
書き直した暑中見舞い
の死体で埋まる路地の一角
一方で滴る氷菓子の跡
街の外に続いている

【結月ゆかり】続・異夏の手帳【大炎天映画】

2021/9/11 螟上?邨ゅo繧さん

明日の私達は 何色の空を見ているの
ふたりで探し出した 言葉も陽炎に潰えて
永遠の夏にだって 狂った夏にだっていつか
涼風が吹くなんて
風鈴も結露する風をくれよ



さくさく仕事を片付けちゃいますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?