見出し画像

日記 20210112


月曜休みだったので、日記に書くネタに余裕ができて嬉しい。


<Detroit: Become Human>

【#1】デトロイトやる【御伽原江良】

2021/1/1 ライブ配信(1時間56分26秒)

【#2】デトロイトやる【御伽原江良】

2021/1/2 ライブ配信(2時間3分48秒)

【#3】デトロイトやる【御伽原江良】

2021/1/3 ライブ配信(1時間49分8秒)

【#4】デトロイトやる【御伽原江良】

2021/1/4 ライブ配信(2時間3分46秒)

【#5】デトロイトやる【御伽原江良】

2021/1/5 ライブ配信(1時間51分43秒)

【#6】デトロイトやる 最終回【御伽原江良】

2021/1/6 ライブ配信(2時間56分34秒)

にじさんじ所属ライバー、御伽原江良(おとぎばら・えら)のデトロイト実況プレイ配信動画。各パート2時間ぐらいで最後が3時間なので、6パート約13時間弱で見られます。倍速だと6時間半程度。


今では江良ちゃんと呼ばれず(デビュー初期の配信を指してそう言われることはある)、ギバラとかゴミカス〇ねの人などと言われてますが……なぜそうなったかは切り抜きを参照してください。

大学4年生手芸サークルに所属している。料理掃除なんでもこなす家庭的な女性。いつか素敵な王子様が自分を迎えに来てくれると夢を見ている。

上記の紹介文が公式怪文書と呼ばれてしまうほど、ビジュアルイメージとは真逆に振り切れたギバラですが、最初からギャップを狙ったわけじゃないんですよ。初期はキャラ作ろうとしたけどメッキが剥げてw キャラの維持に疲れちゃったのですね。GTA配信してた時に多少炎上もしたけど、今思えば己が道を行って良かった。長く続けられる方がいいよ。


そんなギバラにも感受性豊かで涙もろい一面があります。魔女の家配信で救いのない結末に涙したのは有名。最近MVやり直してましたね。

上記切り抜き参照。魔女の家エンドネタバレあるため注意


「操作できる映画」とまで言われるデトロイトの没入感は半端なく、ギバラものめり込んでいました。プレステ4初プレイだそうで、QTEも最初ズタボロでしたが中終盤は上手く乗り切れてましたし……CASUAL(難易度イージー)で良かった。ゲーマーとしての上手さも、もちろんありますが。

コナールートは、最初にハンクと酒場で出会うシーンで酒をぶちまけたり、思ってた展開と違う!とデトロイト特有の選択肢の齟齬に悩まされつつ、捜査などは順調。風俗店で大はしゃぎしながらもキチンと情報集めてましたし、ラストまでの道のりはほぼ完璧ではなかったかと。

マーカスルート、ギバラならあのドラ息子を殴ると思ったわ……解釈一致でしたw なるべく犠牲者を出さないような選択をしててギバラの優しい一面もよく表れてましたし。カールおじいさんとの交流には涙もろさが出てましたね。

カーラ・アリスの結末……優しさが仇となる選択肢があるんですよ、このルートには。最悪のケースは避けたものの、苦いエンディング。あれは試されます……改めてシナリオが鬼畜だわ。メンバー限定か裏でも良いので、幸せなルートも辿ってほしい。

(追記)メンバー限定で分岐プレイやっていたようです。

ライバーの感情を十分に引き出して見せるデトロイト、あらためて神ゲーだなあと感じ入りました。本音や下ネタをぶっちゃけて暴れまくるギバラも、登場人物の哀しいエピソードに感情移入して涙をこぼすギバラも、どちらも彼女なんです。キャラを作ってるとか、そういう話ではなく。初期の江良ちゃんはもう帰ってこないでしょうが、優しいギバラが健在でほっこりしました。あらためて言われても本人嫌がるでしょうけどねw




※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?