見出し画像

ボカロ紹介 20230828


8月末は猛暑になりそうですね。皆さんもお気をつけて。


8/28の天気。

台風10号が日本の東を北上します。台風は一時的に陸地から300km以内に接近する予想ですが、影響を受けるのは海上が主体となりそうです。関東以西では晴れて夏空が広がり、厳しい残暑の週明けになります。


8/27のボカロ紹介と日記はこちら。



<バイオリンの日>

8/28は、「バイオリンの日」

1880年8月28日、

東京・深川の三味線職人だった松永定次郎(まつなが・ていじろう)氏が、

国産初となるバイオリンを完成させた

ことにちなんで記念日が設けられております。

バイオリンは弦楽器の一種

バイオリン
ビオラ
チェロ
コントラバス


の4種のバイオリン属楽器の中で

最も小さく、最も高音域を出す

楽器となります。

ちなみに、日本にバイオリンが伝わった時期は不明ながら

16世紀(1500年代)には既に弦楽器の数種類が日本に伝承されていた

との記録が残っております。


<お絵かきAI>

バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん
バイオリンを演奏するミクさん
バイオリンを演奏するリンちゃん

バイオリンを演奏するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

なぜかリンちゃんの方が弓をきちんと持ってくれなくて、制御しづらかったですね……細部の粗を言えばキリが無いのでご容赦ください。ちなみに、生成した総計枚数は上記の3~4倍程度です。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バイオリン1つを左肩で支え、右手でそのバイオリンに弓を当てながら弾いている」「優雅な音楽室」「落ち着いた色調」「美しい光」としています。

服装は、「制服」または「美しいドレス」としました。

ネガティブ・プロンプトには、「バイオリン2つ以上」を追加しました。これを入れないと、同時に2つのバイオリンを持とうとするミクさん達が生成されてしまうので……


<ボカロ曲紹介>

【超絶技巧アレンジ】とても素敵な六月でした/Eight バイオリン×ドラムで演奏してみた【ボカコレ2023夏演奏してみた】

ニコ動版:2023/8/5、YouTube版:2023/8/7
曲:Eightさん、演奏:ユニット「Resonance」

Violin , Video editing : Eru(https://www.nicovideo.jp/user/124133359)
Drums , Mastering : Reito(https://www.nicovideo.jp/user/64360209)

最近のバイオリン演奏動画から。ロックヴァイオリン。ボカコレ2023夏演奏してみた参加作品です。

「Resonance」は、北海道出身SNS発祥ユニット。バイオリンのえる(Eru)さんと、ドラムの吉田れいと(Reito)さんの二人組です。YouTuberでもありますが、えるさんのTikTokフォロワー22万人。こちらがメインかな?

(参考)

原曲はこちら。

初音ミク - とても素敵な六月でした

ニコ動版:2014/6/13、YouTube版:2021/4/11 Eightさん

薫る夏風に誘われて霞む死神も泣いていた
始まりの合図が轟いて咽ぶ飛行機雲
閉塞と千の世迷言で回る膿んだ世界が終る前に
夢の中さえもずっと 焼きつけたいの

プロセカにも採用されています。

『とても素敵な六月でした』3DMVゲームサイズ公開!

2023/6/26 曲:Eight、歌:25時、ナイトコードで。 × 初音ミク


やることが多くて、手加減してほしい8月の終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?