見出し画像

ボカロ紹介 20231114


それなりに眠気は解消できた朝。


11/14の天気。

西から冬型の気圧配置が弱まります。西日本から関東にかけては太平洋側を中心に穏やかに晴れそうです。

北海道は引き続き雪が降り、強く降るところがあるので注意が必要です。


11/13のボカロ紹介と日記はこちら。



<埼玉県民の日>

11/14は、「埼玉県民の日」

1871年11月14日、廃藩置県によって埼玉県が誕生したことにちなんで埼玉県が記念日に制定しております。

当初は埼玉県と入間県が誕生し、後に入間県は群馬県と合併して熊谷県となっておりました。

が、その熊谷県の一部が埼玉県と合併し、ほぼほぼ現在の県域に編成されております。

例年、埼玉県内では11月14日を中心として観光名称のPRも兼ねた様々なイベントが開催されております。

加えて、県が定める記念日なことから、

例年11月14日は埼玉県内の公立小・中・高等学校が休み
各市区町村が管理・運営する一部の博物館や美術館などが入場無料
県や市が管理・運営する一部テーマパークの入場料が無料 or 割引
一部のゴルフ場施設などが割引


といった数々の施策が展開されております。


<お絵かきAI>

埼玉県民のミクさん
埼玉県民のリンちゃん
埼玉県民のミクさん
埼玉県民のリンちゃん
埼玉県民のミクさん
埼玉県民のリンちゃん
埼玉県民のミクさん
埼玉県民のリンちゃん
埼玉県民のミクさん
埼玉県民のリンちゃん

埼玉県民のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「埼玉の街並み」「都心が近く自然が豊か」「元気で明るい性格」「いつも笑顔」としています。なお、本当の埼玉ではなく、TrinArtくんが考えた埼玉であることにご留意ください。

なお、最後のものは埼玉の特産品から「スタミナラーメン」と、各種の果物として「梨(日本梨)、栗、ブドウ、梅、柿、ユズ、プラム、ミカン、イチゴ、ブルーベリー」を選んでいます。草加せんべいなども試したんですが、特徴を捉えた描画はしてくれなかったので……

服装や、ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】  さいたま・オブ・ザ・サイタマ 【オリジナル曲】

2014/8/31 チャリけんPさん

歌詞は上記参照。

ネタ曲で、ボカロラップです。

安田(チャリけんP)さんは、2010~2015年まで投稿していたボカロP。ネタ曲好きで動画にはAAを多用する特徴あり。曲はノリノリなんだけどなあw 初音ミク・鏡音リンをメインで使用していますが、最も伸びている作品はマイナーボカロのMew曲です。


そういえば4年前に、埼玉関連のボカロ曲で記事を書いていましたw


埼玉に限らず、いろいろ行ってみたくなります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?