見出し画像

ボカロ紹介 20231113


さて、週末できなかった仕事をやってしまいますか。


11/13の天気。

大気の状態が非常に不安定となるため、西日本から北陸にかけての日本海側を中心に急な強い雨や落雷等に注意が必要です。北海道の雪は小康状態になるものの、明日午後からは再び強まる見込みです。関東は天気が回復に向かい、寒さは少し和らぎそうです。


11/12のボカロ紹介と日記はこちら。



<いいひざの日>

11/13は、「いいひざの日」

関節痛薬や健康ケア製品などを開発展開しているゼリア新薬工業株式会社【いい(11)ひ(1)ざ(3)】の語呂合わせにちなんで11月13日に記念日を制定しております。

11月中盤に差し掛かり、

寒さが増してひざや関節が痛み出しやすい時期

とされていることから、ひざの痛み予防や治療の大切さ、健脚を祈願するイベントなどが各地で開催されております。

もし仮に膝の痛みが出た場合、

膝の外側
膝の内側
お皿部分
膝全体


どこに痛みがあるかを認識することが大事だとされており、

膝の痛む場所によって改善方法も異なる

とされております。

O脚やX脚などの外的要因もありますが、痛みが軽度の場合は

自分に合ったサイズの靴を履く

歩く姿勢を正す
脚周りのストレッチなどで筋肉をほぐす


など

日常のケアで痛みが改善されることも少なくない

と言われております。

が、すでに

日常生活に支障が出ている…
歩くのもつらい…
座ったり立ったりするだけでピキッとくる…

といった場合は

決して無理せず病院で診てもらう

ことが強く呼びかけられております。


<お絵かきAI>

膝立ちするミクさん
膝立ちするリンちゃん
膝立ちするミクさん
膝立ちするリンちゃん
膝立ちするミクさん
膝立ちするリンちゃん
膝を見せて座るミクさん
膝を見せて座るリンちゃん
膝を見せて座るミクさん
膝を見せて座るリンちゃん
膝を見せて座るミクさん
膝を見せて座るリンちゃん

サッカーの試合で、膝立ち、または、膝を見せて座るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「屋外」「サッカー」「サッカーボール」に加えて「膝立ちする」または「体育座り」と指定しました。

服装は「スポーツウェア」とのみ指定。
ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【重音テトオリジナル曲】花街暗中膝栗毛【亜沙】

2022/12/2 亜沙さん

病気も流行れば戦争も起きる
なんて世に生まれたもんだ
あー、いやいや つまんないわ
あー、いやいや 厭嫌
売れりゃなんでもいいの
消費される憂き世で
お代なら結構です

ボカロ曲で膝関連と言うと、歌詞で「膝を抱える」と入るか、あるいはネタでニーソックスが出てくるか、どちらかが多いです。
今回はタイトルに「膝」が入ってる作品から選びました。

レトロな雰囲気を漂わせつつ、現代の世相を読み込んだUTAUロック。UTAU・重音テトと亜沙さん自身のデュエットが大変にお洒落です。

亜沙さんは、2009年頃から投稿を始めたボカロP。当初は初音ミク曲も出してたんですね。2012年、代表作「吉原ラメント」でブレイクし、以後は重音テトマスターとして有名になっています。吉原ラメントは、ニコ動で260万再生、YouTubeで650万再生。後に小説化もされています。

個人的には、宇宙派「星詠みエンドラヴァー」が好きです。

(参考)

重音テトオリジナル 吉原ラメント

ニコ動版:2012/7/20、YouTube版:2014/5/29 亜沙さん

江戸の街は今日も深く夜の帳カケテいく
鏡向いて紅を引いて 応じるまま受け入れるまま
橙色輝いた花 憧れてた望んでいた
いつの間にか藍色の花 けれど私安くないわ

まことはただ一人のどなたかの為だけに咲いていたかったのだけれど
運命はわっちの自由を奪い、そいで歯車を回していくのでありんす

重音テトオリジナル曲 星詠みエンドラヴァー

ニコ動版:2012/11/30、YouTube版:2015/6/5 亜沙さん

月へと続く階段を登って やがてたどり着く世界で
君が眠っているのなら 僕がそのドアを開けよう

もう迷わなくて良い
君は君は僕と同じだから
今旅の終わりを
100年の恋 やっと出会える?


仕事がすんなりと終わりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?