見出し画像

埼玉とボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


11月14日は、「埼玉県民の日」

明治4年11月14日に廃藩置県によって埼玉県が誕生したことに由来し、その100年後にあたる1971年に埼玉県が制定。東武鉄道等のJR東日本を除く埼玉県を通る各鉄道では、この日にあわせ「埼玉県民の日フリーきっぷ」を発売している。(11月14日 - Wikipedia

だいぶかけ離れてしまった……

それはともあれ、埼玉関連のボカロ曲5選、行ってみましょう。


**


1.【初音ミク】  さいたま・オブ・ザ・サイタマ 【オリジナル曲】(チャリけんPさん)

2014/8/31

お洒落なVOCAJAZZで知られる、チャリけんPさんの2014ミク誕曲です。これはボカロラップですね。ネタ曲がここまで昇華されるとは……w


2.【GUMI】ロマンシング・サイタマ【オリジナル】(ワタヤノボルさん)

2012/12/27

作曲:ワタヤノボルさん、歌詞:甲斐勇翔(格闘少年P)さん。アコギに聴き入ります。曲の内容は、そこまで埼玉とは関係ないですが良曲。


3.【初音ミク】  埼玉のJK 【オリジナル】(Rickn.Pさん)

2013/2/10

Rickn.Pさん、BPM早めのシンセロックです。現代少女の生きざまを、圧縮歌詞に放り込んでるのがボカロっぽい作りですね。


4.【初音ミク】埼玉【オリジナル曲】(佐々木Kすけさん)

2016/8/28

ミクノのリズムに乗せて、佐々木Kすけさんの埼玉の個人的感想が流れます。山田うどん~♪


5.【初音ミク】HOTEL SPHAERA BAY【オリジナル曲】(藤川ほたさん)

2013/11/16

藤川ほたさんの作品。ふわふわしたイントロ、「国道17号線」から始まる歌詞。気を付けてミクさん! 埼玉に海はないよ! 途中にも突っ込みどころが色々ありますが、ノリノリのメロディで許せてしまう楽しい曲ですw 間奏部の調子っぱずれな口笛とそこで入るPVのノリが大好きw


**


意外と、埼玉を歌う曲ってあるものですね。ほとんどネタ曲ですが……

なども見つけてしまいました。

興味がある方は、リンク先で聴いてみてください。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?