見出し画像

ボカロ紹介 20230225


日曜は仕事の当番に当たってるので、今日中にvocanoteを書こう。


2/24のボカロ紹介と日記はこちら。


<モハメド・アリがチャンピオンになった日>

2/25は、モハメド・アリ(カシアス・クレイ)が世界ヘビー級チャンピオンになった日

1964年2月25日、アメリカ・マイアミで行われたプロボクシング試合・世界ヘビー級タイトルマッチにて、カシアス・クレイ氏がソニー・リストン氏を破り世界ヘビー級王座を獲得しました。

カシアス・クレイ氏は、1960年に開催されたローマオリンピックで金メダルを獲得しており、プロ転向後もライトヘビー級で19戦無敗と圧倒的な強さを誇っておりました。

が、ヘビー級マッチは体格が大きい方が有利とされており、当時の世評としてはリストン有利を唱える人がほとんどでした。

そんな中で行われる一戦を前に、カシアス・クレイ氏は

蝶のように舞い、
蜂のように刺す

Fly like a butterfly,
sting like a bee

と公言。

実際に公言通りカシアス・クレイ氏が世評を覆し、見事チャンピオンになったことから、多くのファンが熱狂し同氏の言葉も一気に世界中へと広まっていきました。

ちなみに、この試合の直後にカシアス・クレイ氏は自身の信仰心に従いキリスト教徒からイスラム教徒への改宗を表明。

名前も本名「カシアス・クレイ」からモハメド・アリに改名しております。


<お絵かきAI>

ボクシングするミクさん
ボクシングするリンちゃん
ボクシングするミクさん
ボクシングするリンちゃん
ボクシングするミクさん
ボクシングするリンちゃん
ボクシングするミクさん
ボクシングするリンちゃん
ボクシングするミクさん
ボクシングするリンちゃん
ボクシングするミクさん
ボクシングするリンちゃん

ボクシングするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

ちゃんとボクシングの絵が出てくるのは素晴らしいですね。この題材だと「スーパーとりん」「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」のいずれでも、きちんと描いてくれたので苦労はせず。選ぶのには迷いましたが。

それぞれのモードごとの癖も分かってきました。やはり汎用性が高いのは「スーパーでりだ」ですけど、特色を出したい時は他のモードも試してみる方が良さそう。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 僕はボクサー 【オリジナル!】

2019/4/24 buzzGさん

生きていることの証明を最終ラウンドに賭ける
不可逆のゴングとめて まだ世界は自分のもんだ

挫けても立ち向かい続ける、疾走感のある爽やかで切ないボカロック

2019年年4月1日にリリースされたPCブラウザゲーム「エンゲージプリンセス」(現在サービス終了済)用に「風女王ニンリル」のキャラクターソングとして書き下ろした楽曲のボカロカバー版。

buzzG(バズジー)さんも、古参有名Pの一人。2009年に初めてボカロ曲を投稿し、2011年にはビクターからアルバム「Symphony」を出してメジャーデビュー。GUMIマスターでしたが、ミク・リンなどの音源も使用。重めのバンドサウンドが得意。情景が浮かぶ歌詞も相まって、エモい世界観の表現には定評があります。

再生数の伸びている作品は「アヤカシ」(ゲーム「#コンパス」のキャラ・深川まといのテーマソング)、「しわ」など。

(参考)

【初音ミク】 アヤカシ 【オリジナル!】

2016/12/17 buzzzGさん

【GUMI】 しわ 【オリジナル!】

2014/5/6 buzzzGさん


明日に備えて、今日こそは……あと、目標の振り返りもしないと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?