見出し画像

第32回 名古屋リスナー会 選曲紹介


※トップ画像は、霧エクラさん「アーバン・ノスタルジア feat. 初音ミク」(イラスト:Haるさん)からスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


2021年1月31日。今年初めての名古屋リスナー会がDiscord上で開かれました。主催者・茜涼夏さんの他、ちるぶさん、さん、海鮮焼きそばさん、そして左馬の5名で曲を紹介しあいましたよ。

vocanoteにするのが遅れてしまいましたが、Later is better than nothingの精神でいきましょう。

以下、私の選曲した6作品です。


1.霧エクラ「アーバン・ノスタルジア feat. 初音ミク」

2021/1/21 (3分2秒)

期待の新人、霧エクラさんの初投稿作品。お洒落なポップロックで、音楽経験をうかがわせる音作り。CMや何かのエンディングに使われても遜色ない出来で、実際にKiss FM KOBE「テンション!!!!」(2021.03.08 OA)のラスト曲としてEyeさん歌唱ver.がオンエアされたそうです。一聴すればセンス良さが分かりますので、ぜひぜひ。


2.Vocaloid Become Human

2021/1/27 (3分43秒)

やながみゆきさん、投稿10周年を迎えたそうで、おめでとうございます! オーケストラを思わせる入りからドラムンベースにつないだ音の緊迫感が素晴らしい。宇宙やDNAを想起させるCGに、ボーカロイドやPのアイデンティティと存在理由を問う歌詞の強さ。Detroit: Become Humanへのリスペクトがアンロックのアイコンなどに見て取れ、問われるVOCALOIDイメージの方向性にも多大な影響を与えています。


3.惑星のダンスフロア/初音ミク【#コンパス】

2021/1/7 (5分29秒)

スマホゲーム「# コンパス 戦闘摂理解析システム」に登場するキャラ、『デビルミント鬼龍デルミン』のテーマソング。サンリオ謹製! デルミンは、インファイトを得意とするアタッカーで、必殺技は前方へ吹き飛ばし効果を持つ貫通ビーム。キャライメージを描いたご機嫌なダンサブルナンバー、格好かわいく仕上がっていますよ。

惑星のダンスフロア/デルミン【SHOW BY ROCK!!】

2021/1/7 (5分30秒)

こちらはSHOW BY ROCK!!公式、Vocal:デルミン(CV和多田美咲)ver.。


4.旧世界の塔 - kiritan

2021/1/14 (3分28秒)

芳並京(よしなみけい)さん、1月のAIきりたん(NEUTRINO)作品。幾何的ワイヤーフレームやフラクタル構造など電子的なMVに載せ、永遠の再生と厭世を綯い交ぜにした詞を歌っています。透明に朽ちていく未来という不思議な世界観なのかも。何を見出すかは視聴した人次第でしょう。


5.スピークイージー / wotaku feat. 初音ミク

2021/1/2 (3分46秒)

wotakuさんの音は切れ味バツグン。タイトル「スピークイージー」とは、アメリカ禁酒法時代の非合法酒場。さまざまな人物が密やかに乾杯する猥雑な有様を、お洒落極まるVOCAJAZZに乗せてお届けしています。随所に凝らされた工夫に舌鼓を打ちながら味わってくださいな。


6.軌道衛星の恋 / Yono vo.結月ゆかり

2021/1/16 (3分51秒)

美しいピアノに導かれたメロディが素敵すぎ。YonoPさんは、音で世界観を紡ぎだすのが上手だなあ……「なにを好きになるかは ぼくがきめる」と。遠く未来の心模様、あるいは軌道衛星に仮託して恋心の行く末を歌っているのかな。サムネイルの少女が見つめる絶景もあわせて、様々に物想わせてくれる作品です。


以上。このときは2021年1月のボカロ曲から6つ選んでみました。新曲でなくてもよいし、ボカロにこだわる必要もないリスナー会なのですが、つい新曲を紹介する機会を逃したくない気持ちが勝ってしまう……

なお、他の紹介候補曲も連貼りしておきます。



いずれ劣らぬ名曲ばかりなので、興味があればぜひ聴いてみて下さい。それじゃ今回はこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?