見出し画像

ボカロ紹介 20230723


普段からコツコツ時間を使って記事を書く習慣をつけていきたい。
そのためには、ある程度の時間帯を確保しないと。


7/23の天気。

西日本から北日本の広い範囲で晴れて気温が上昇します。
熱中症に注意が必要です。
西日本は湿った空気の影響で、午後はにわか雨や雷雨の可能性があります。


7/22のボカロ紹介と日記はこちら。



<大暑>

7/23は、「大暑」

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて

太陽黄経が120°のとき

と定義されており、2023年は7月23日が大暑(たいしょ)に該当します。

中央標準時7月23日 10時50分

快晴が続き、気温が日に日に上昇していく時季を迎え、
一年のうちで最も暑いときが続くことからその名が付いております。

また、西洋占星術では

大暑となる日が獅子宮(≒しし座)の始まり

とされております。


<お絵かきAI>

大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん
大暑のミクさん
大暑のリンちゃん

大暑のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。前半は「スーパーでりだ」、後半は「でりだ♭フラット」などで生成。

プロンプトは「夏」「最も暑い日」としました。服装は特に指定していませんが、けっこうバリエーション豊富に生成してくれます。あまりに大胆な水着絵などはこちらで除外しています。


<ボカロ曲紹介>

別夏 / TakoyakiKZY feat.初音ミク

2023/2/5 TakoyakiKZYさん

君は透明 今も消えないで
記憶は未だに黎明
ああもういいや君の笑顔が

夏の証明 君は今もまだ
風に吹かれて目を閉じる
なんか暑いから僕も真似をした
いつまでも君を待っている それじゃまたね

夏は爽やかで、どこか寂しい青春の季節。熱がこもった思い出を振り返るコンセプトを体現した、ボカロックの名曲。なお中国の方からの依頼で作成されたため、この作品だけMVに中国語字幕がついています。

TakoyakiKZY(たこやきかずや)さんも、リスナー界隈では知られている方ですね。2021年6月から投稿をはじめ、ビビッドな作品をいくつも発表されているボカロPです。この作品が気に入ったら、ぜひ巡回を。


今日こそvocanote記事を書いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?