見出し画像

ハロウィンとボカロ曲 10選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


10月31日は、「ハロウィン」

ハロウィン、あるいはハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。(ハロウィン - Wikipedia

はい、今日はこちらでしょう。

VOCALOIDハロウィン曲タグで調べると、実に700件近く。代表的なところだと、ハチさん「Mrs.Pumpkinの滑稽な夢」や、OSTERさん「trick and treat」があげられます。

※ニコ動がまたも直接埋め込めなくなっているので、リンクで提示します。昨日まで大丈夫だったのに……一時的だといいなあ。直接貼れるようになったら置き換えます。
(2020/9/29追記)すっかり作業するのを忘れてましたが、直接見られるようにリンクを貼り替えました。

さすがに全部を聴いて回るのは難しい……好きな作品をピックアップして紹介していきますね。


**


1.初音ミク 「ナイトメア☆パーティーナイト」(くちばしPさん)

2009/10/31

くちばしPさん、10周年おめでとうございます! 忘れられないハロウィン曲。和風ドラムンベースでいいのかな? Project DIVA Arcade収録。

(追記)えれっとさんの作品と合わせたMAD「オモイヨシノ☆パーティーナイト」も好き。リンク置いときます。



2.【KAITO・IA】前夜祭の篝火【オリジナル】(mayukoさん)

2013/10/29

mayukoさん「前夜祭シリーズ」の一作。こちらも疾走するピアノメロがとても素敵です。ダークな持ち味も生かされてますね。


3.さあ、どっち?(ひなた春花さん)

2010/10/17

ひなた春花さん、リン・レン曲と、弾き語ってみたの同時投稿。不穏なメロディに絡めてミステリとホラー要素をちりばめた歌詞を堪能してください。


4.【初音ミク&ミクオ】トリッカトリト【そしてSweetAnn】

2011/10/30

笹の船みゝ子(ミミコP)さん、ミク・ミクオ・SweetAnnというトリオ。皮肉気な歌詞をジャジィなバンド演奏に乗せています。


5.【初音ミク】ハロウィンゴーストとクリスマスパンプキン【オリジナル】(lumoさん)

3分30秒でハロウィンもクリスマスも楽しめる、
お祭りのようなプログレでポップな曲です。(ホントかよ

2011/11/26

lumoさん得意の圧縮して畳みかけるEDM・プログロイド。圧倒される間に過ぎていく3分30秒です。FRENZ 2013出展作品にも使用されました。


6.【Lily】毒舌かぼちゃの恋御伽【オリジナル曲】(雨宮さらさ(ナちらりP)さん)

2015/10/31

雨宮さらさ(ナちらりP)さんのLily調声と跳ね回るメロディは、まさに手練の技。まだ2000再生未満とは信じられない。


7.吸血鬼は恋をしない/結月ゆかり(ワカバさん)

「決して恋をしない。」

2018/10/31

ワカバさんの、ヴァンパイアゆかりん曲。以前にも紹介しましたが、本日で1周年でしたか。おめでとうございます!(*´▽`*)


8.【春歌ナナ】マッチ売りの死神少女【オリジナル】(かぐやのもちづきさん)

2014/11/4

ダークファンタジーつながりで。かぐやのもちづきさん、UTAUハロウィン曲。ハキハキしたナナちゃんの声が魅力的な作品です。


9.[ウナオリジナル曲] ハロウィンダンスを君と [シカクドット](シカクドットさん)

2016/10/28

シカクドットさん、ウナちゃんズでのデュエット曲。メロディの展開や、終盤で入る笑い声など工夫されてます。もっと評価されてほしい作品。


10.【UTAUオリジナル曲】monster party【櫻歌ミコ波音リツ】(sisiさん)

2010/10/31

曲:sisiさん、詞:tegakiさん、VIPPALOID祭り2010参加作。陽気なパーティを想わせるオーケストラサウンドが素晴らしい出来です。櫻歌ミコ・波音リツの可愛い声も似合ってますね。


**


ボカロのハロウィン曲は名曲が多すぎて選ぶのに困ります。VOCALOIDハロウィン曲」「UTAUハロウィン曲タグで検索して探し回るだけでも、相当幸せになれますよ。

おまけで、a_hisaさんのハロウィン名曲「Duck Apple」を紹介しておきましょう。インスト曲ですが、ハロウィンらしさに溢れています。

※YouTubeはちゃんと貼れるじゃん。やっぱりニコ動側の問題では……?
(2020/9/29追記)リンクを貼りなおしました。

この曲を使用したセンス良いMAD作品もありましたので、VTuber、特にアイドル部が好きな方はぜひご覧ください。



それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?