見出し画像

ボカロ紹介 20231212


月曜は、仕事から帰ってから、ずっとボカロリスナーアドベントカレンダー2023記事を書いていました。


12/12の天気。

低気圧や前線が日本列島を通過します。全国的に天気が崩れ、雨や雪の降るところが多い見込みです。東日本や東北では昼頃まで強い雨や雷雨の可能性があります。


12/11のボカロ紹介と日記はこちら。



<ダズンローズ・デー>

12/12は、「ダズンローズ・デー」

主にヨーロッパでは

愛する人に12本のバラを送ると幸せになれる

という言い伝えがあり

ダズンローズ(12本のバラの花束)

を12月12日に愛情のしるしとして恋人に贈る習慣があることから、
その文化を日本でも広めるために、
ブライダルファッション業界の第一人者とされる

桂由美(かつら・ゆみ)
内田和子(うちだ・かずこ)

の両氏が記念日を提唱しております。

(参考)

ちなみに、12本のバラの意味は以下を参照のこと。

12本のバラには1本ずつに、「感謝・誠実・幸福・信頼・希望・愛情・情熱・真実・尊敬・栄光・努力・永遠」という意味が込められています。
この12本を花束にして贈ることで、ダーズンローズには「これら全てをあなたに誓います」という意味が生まれるのです。


<お絵かきAI>

バラの花束を持つミクさん
バラの花束を持つリンちゃん
バラの花束を持つミクさん
バラの花束を持つリンちゃん
バラの花束を持つミクさん
バラの花束を持つリンちゃん
バラの花束を持つミクさん
バラの花束を持つリンちゃん
バラの花束を持つミクさん
バラの花束を持つリンちゃん

バラの花束を持つミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「庭園」「微笑み」「美しい赤いバラの花束を持つ」「優雅なポーズ」としています。

服装は「ドレッシーなドレス」「指輪」「ブレスレット」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

空中の花束 / 重音テト

ニコ動版:2018/10/10、YouTube版:2018/11/17 物煎餅さん

空中に花束が 煌めいて光が
流星雨のように
降り注いで街を 真赤に染めた

慌て惑う街を掻き 石畳を跳ねて
さよならは鳥の音 私 帰るわ 帰るわ

陽を見れば想いましょう 雨を見て笑いましょう
穀物を魚を 時に血潮さえも その身に浴びながら

あなたもそうあって欲しい 不器用に苦しんでほしい
遠のく喧騒に 少し笑い声が混ざった気がした
恥ずかしくて 思わず掴んだ
傘を振り上げて

差した

明るいアップテンポなポップスで歌われる、花束と別れの曲。歌詞がまた良くて沁みるんだ……物煎餅さんの2018年「テトの日」作品。

物煎餅(ものせんべい)さんは、2014年以来投稿を続けているボカロP。デビュー当初からUTAU・重音テトを使用しています。
代表作は、紹介作の他、「わたしとあなたの異世界転生」「スロゥイントゥザフラットライン」「レイトショーの悪魔」など。
個人的には「シープシープ」みたいな作品も楽しくて大好き。

(参考)

わたしとあなたの異世界転生 / 重音テト

2023/4/1 物煎餅さん

だから どうしてこんなに胸が熱いのか
きっと初めから分かっていたんだ
呆れるくらいに泣いても
幾星霜を越えても
またふたり出逢えたらそれだけでいい

どうせ名前のない旅だって言うなら
世界を救ってからが始まりでいい

いま夜を抜ける
光る跡をなぞる
天つ星に触れる
私は私になる

スロゥイントゥザフラットライン / 重音テト

2019/4/21 物煎餅さん

喝采が街を包みだすとき
怖くなるのは何故だろうか
乾いた街路を 横切る星の波
ありきたりな音楽

泥濘の裏側 木立の外
無駄なものなど何もないのに
隙間のない世界を裂くように
君を乗せてバスは行く

レイトショーの悪魔 / 重音テト

2019/10/10 物煎餅さん

大人になったら 君に会いにゆくよ
貸し切りのエンドロールが 終わる頃に
涙に濡れて 喋れなくなってるのを
指差して笑ってやろうと思ってる

笑って泣いた 二人きりの映画
それを観るのは 真夜中の私達
外付けの宇宙を 飲み干してもまだ乾く
いつか爆発してしまうよ
熱と光に皆が気付いたなら
私達の居場所も もう ないのかも

シープシープ / 重音テト

2019/4/1 物煎餅さん

ベッドの上 数えるの 愛しいあなたの名前を
1からちょうど100まで そしたら今夜も逢えるの
春めく薫りの国で 草食むあなたを見てるの
何気なく呼びかけて あなたは答えるの

シープシープ! あなたが好きなの 夢見てあなたに夢中なの
シープシープ! 花咲く野原を あなたと共に駆け巡るの
シープシープ! もこもこ枕で 夢の中でも眠れるの
シープシープ そうしてあなたは 朝にはまた そっと消えてしまうの



なんとか今日も無事に過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?