見出し画像

ボカロ紹介 20231211


西日本では雨が降る所が多そうなので、ご注意を。


12/11の天気。

低気圧や前線が日本列島に近づいてきます。西日本は段々と雨が降り出し強雨や雷雨に要注意、東日本でも夜までには雨の降り出す所が多い見込みです。北日本は雲の広がりやすい空になります。


12/10のボカロ紹介と日記はこちら。



<国際山岳デー>

12/11は、「国際山岳デー」「国際山の日」

国連総会にて、
12月11日に国際デーのひとつとして記念日に制定されております。

国際表記:International Mountain Day

国際山の日とも呼ばれる同記念日は、森林伐採や山の荒廃による

動物生態系の変化
自然環境破壊
山村地帯への影響


などの諸問題が深刻化していることを受けて

国際社会が山岳地域の環境保全と持続可能な開発について考える

ための呼びかけが実施されております。

加えて、

山岳地域や山村一帯の持続的発展の重要性

も提唱されており、例年12月11日を中心とした前後の週には山岳地域への関心を高めるためのイベントなどが世界各地で開催されております。


<お絵かきAI>

冬山とミクさん
冬山とリンちゃん
冬山とミクさん
冬山とリンちゃん
冬山とミクさん
冬山とリンちゃん
冬山とミクさん
冬山とリンちゃん
冬山とミクさん
冬山とリンちゃん

冬山とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「冬山を見る」としています。

服装は「登山用のブーツやジャケット」「長ズボン」「手袋」「リュックサック」と指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【Torero】Bivouac【VOCARAP】

2022/2/1 Toreroさん

安定安心安全のユートピアじゃない
不安定不安で不完全なディストピアでさ
恒久理想不滅のユートピアでなく
絶望未来不透明なこんなディストピアで
Bivouac

ビバーク(独: Biwak、英・仏:bivouac)とは、登山やキャンプなどにおいて、緊急的に野営することを指す用語。不時泊とも言う。

投稿者コメントより引用

「孤独な冷凍大都会で毎日サバイバルしてるそこのアナタ」に贈る曲。まあ何とかやっていくしかないね、と。

Torero(ケツ乃風P)さんは、2011年に登場したボカロP。ボカロラップで有名ですが、他にもロックからバラードまで多彩なジャンルで投稿されています。ポップでキャッチー、聴きやすいメロディですよ。ボカロとしては初音ミク・鏡音リン・レン・巡音ルカ・GUMIなど様々な音源を使用。

代表作は「R.O.C.K.E.T」「Supernova」など、宇宙派作品が伸びてます。

(参考)

【VOCARAP】 R.O.C.K.E.T 【オリジナル曲】

ニコ動版:2013/7/9、YouTube版:2014/12/10 Toreroさん

当然暴飲暴食 食い尽くした星のマテリアル
いつかの 20xx  行き止まりを迎えたピープル
何千何万回目の反省してからまた反省
旗振り回して戦闘 知恵の実が与えた陰謀

人々が夢見る夜を 暗闇の向こうの地図を
はるか昔輝いてた 人類の夜明けをもう一度
未知なる生命体 もしくは 輝く黄金島
終わったはずの僕らのためのオアシスの方舟

そう 
カウント 1.2.3 残された日々を数えてた僕ら
カウント 1.2.3 影を振りほどき加速するんだ
カウント 1.2.3 もし今日で終わりになったとしても
カウント 1.2.3 最後まで笑っていたいんだ

【VOCARAP】Supernova 【Torero】

ニコ動版:2016/7/7、YouTube版:2016/7/8

優しくもできなかった。
さりげなく思いやれなかった。
光をぬぐえなかった。
たったそんなことすらもできなかった。
でも夢見る夜に 繋がる距離
追いつくよ、君の不幸に

Another one Supernova

さぁ迎えに行くから
まだ見ない夜に胸を焦がしている
繋げたStarLight
デタラメに結んだその星に願いを

さぁ迎えに行くから
夜へ散らばる光をなぞってゆく
繋げたStarLight
忘れないように名前をつけてあげるよ



仕事に行ってきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?