見出し画像

日記 20220417


4/17はイースター(復活祭)でした。

日本ではクリスマスほど人口に膾炙してないけど、キリスト教的には重要なお祭り。小さい頃にスヌーピーの漫画で知った覚えがあります。とはいえ、イースターエッグを作るなどは何もしてないですけど……


<ボカロ曲紹介>

初音ミク - Easter

2020/5/30 あな兄さん

この堅い卵はいつ割れる?

あな兄さんは、2010~2020年に投稿していたミクマスター。ゆったりしたリズムで描かれた、共感できる癒し曲が多い印象ですね。この「Easter」も、牧歌的なメロディです。新しい自分を求めて一歩一歩進んでいくかのような決意と期待にあふれた作品になっているのが良いなあ。



<もちまる日記>

【事故】おもちゃに夢中になりすぎて頭を強打しちゃった猫がこちら…

2022/4/17 (2分39秒)

エビ殿に夢中になって釣られてるうちに、机の下側で頭をぶつけてしまったもち様……なかなかいい音が。もち様本人(本猫?)は気にしていないし、下僕さんが触ってみても特に怪我などはなさそうです。ぶつけないよう、椅子と机を離しておく下僕さんなのでした。なぜ撫でられてるのかよく分かっていなさそうなもち様の表情が可愛いw

腹ペコで朝ごはんを待ってる猫を無視して寝るとこうなりますwww

2022/4/17 (4分2秒)

朝7時のごはんを待っているもち様、下僕さんが寝ている側でじっとお座りして待ってます。ときどき、早く起きろと覗き込んでぺしぺしお手してきたりするの可愛いなあ……(*´▽`*) いつもこういう攻防をしているんですね、羨ましい……



<マリオパーティ>

マリオパーティのガチ勢2人が本気を出したら奇跡起こりすぎて笑った

2022/4/17 (2時間22分7秒)

キヨさんの「マリオパーティ」実況プレイ動画。P-Pさんと遊んでいます。

普通に友達と全力で楽しんでいる感覚なんですよね。見てて普通に笑ってしまうw 2時間ずっとニコニコしてたい方にオススメ。


<俺は犯人じゃないです!!>

【神ゲー】犯人が一発で分かっちゃうミステリーゲームが凄い『 えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!! 』

2022/4/17 (50分40秒)

レトルトさんの「えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!」実況プレイ動画。連続殺人の犯人視点で進める、フリーノベルゲーです。

はっきりと、おバカゲーですw 「名探偵コナン」や「金田一少年の事件簿」に出てくる黒い姿の犯人になって、孤島で次々と殺人を行っていくのですが……怪しまれて犯人とバレそうになると出てくる選択肢。何を選んでも、他の登場人物を誤魔化せてしまうという恐ろしい展開がw 多分書きながら作者さんも笑ってたんじゃないかな……w 


<Baba Is You>

世界のルールを書き換えるパズルゲーム【Baba Is You】

2022/4/17 (27分35秒)

牛沢さんの「Baba Is You」実況プレイ動画。

世界のルールを書き換えて勝利条件を満たせ! 頭を使う論理ゲーム・Baba Is Youに牛沢さんが挑戦します。常識を崩すために柔軟な発想が必要ですけど、牛沢さんはどうでしょうか? 様々なステージが用意されてて、思わず感心しちゃう引っ掛けが満載です。これは楽しいなあ……(*´▽`*)


<PowerWash Simulator>

【コメ読み雑談】4月の高圧洗浄機

2022/4/16 ライブ配信(3時間16分55秒)

ガッチマンVさんの「Powerwash Simlulator」実況プレイ雑談配信。

高圧洗浄しながら、いろいろと雑談してるだけですけど、それが良い。様々なVさんからコラボ誘われてるけど、全然接点がないと難しいかなあ……とのこと。引く手あまたで、キリがないんでしょうね、仕方ない。やる気が出たらやってくださいw ガッチさんがプレイしてる「Ghostwire:Tokyo」も見てみようかな……


<2021年春アニメ>

SPY×FAMILY

2022/4/16 (24分10秒)

第2話からOP付き! official髭男dismが映えるなあ。三者面談のため妻役を探すハメになったロイド(”黄昏”)は、偶然出会ったヨルとパーティに行くことになりますが……当日に仕事が入ってしまって!? いや凄い、バッチリと原作通り、いやそれ以上に決めてきますね。やはり春の大本命かな。


であいもん

2022/4/14 (24分10秒)

和菓子屋を飛び出して夢破れ帰ってきた青年と、訳ありで居候しながら和菓子屋の跡継ぎを目指す少女を巡るお話。ほわっと暖かい、NHK朝の連続ドラマみたいな雰囲気のアニメです。丁寧に心情を描いてくれるので、この先も期待大ですね。


処刑少女の生きる道(バージンロード)

2022/4/7 (23分40秒)

2022/4/14 (23分40秒)

アンチなろう系で、現代日本から異世界に転移してきた能力者を狩ってる処刑人の話。まあ、転移してくる子には世界を滅ぼす異能力が付いてくるので仕方ないんですが。2話で、殺す側と殺される側の主人公2人が旅をすることに。処刑成功して終わりではないでしょうし、この先どうなるやら。


<レバガチャダイパン CONTINUE>

【メイキング】レバガチャダイパン CONTINUE #14【にじさんじ】

2022/4/15 プレミア公開(28分9秒)

幸運のタクシーに乗ったエリー・コニファーちゃんや、ガンプラにハマってる愛園愛美さん、ダイヤモンドカットランプを欲しがるシスター・クレアさん。エリーさんのお茶会は素晴らしかったな……ゲームだと、早撃ち勝負で奇跡をみせてくれる社築、味方を誤爆して「へたれ」と呼ばれる笹木w ミニミニダイパンでは、くるーっと回っていく笹木で笑ったw

いやー楽しかった。そして、にじさんじに歴史を刻んだレバガチャダイパンも、いよいよ4/22(金)で最終回を迎えます。スペシャルゲスト……いったい何ガンディなんだ……約20分の拡大枠、楽しみに待ってますね!!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?