見出し画像

ボカロ紹介 20230410


本日は洗濯日和の様子。花粉には注意してね。


4/9のボカロ紹介と日記はこちら。


<駅弁の日>

4/10は、「駅弁の日」です。

弁当の「弁」の字が、

数字の「4」
漢数字の「十」


を組み合わせたように見えることと、

【べんとう(10)】の語呂合わせにちなんで、

日本鉄道構内営業中央会が4月10日に記念日を制定しております。

ちなみに、駅弁が日本で初めて売り出された1885(明治18)年7月16日は、

駅弁記念日

と制定されているものの、

7月は季節がら弁当がいたみやすくなることや、

4月は行楽シーズンと重なり駅弁の需要が増える

ことなどの事由から、4月10日に改めて

駅弁の日

として記念日が制定されております。


<お絵かきAI>

駅弁とミクさん
駅弁とリンちゃん
駅弁とミクさん
駅弁とリンちゃん
駅弁とミクさん
駅弁とリンちゃん
駅弁とミクさん
駅弁とリンちゃん

駅弁を膝の上に置くミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

最初は、駅弁を食べているところを描いてもらおうと試みましたが、あまり上品な絵にならなかったので諦めましたw 食べ物の類は、直接食べさせるのではなく、どこかに置いてもらう方が絵としては無難に収まります。


<ボカロ曲紹介>

メ〜キュウ攻略中 feat.鏡音レン

2023/2/3 メガナガメさん

駅弁の曲に新しい作品がほとんどなかったため、駅での食事を歌ったこの作品を代わりにピックアップ。これ、名古屋駅ですね。

メガナガメさんは、2020年にデビューしてから、鉄道をテーマにしたボカロ曲をずっと投稿されています。「VOCALOID鉄道シリーズ」タグを参照すると、このジャンルの作品を探せますよ。


今日こそ、ちゃんとvocanote記事を書くぞ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?