見出し画像

日記 20200721


<Undertale>

【Undertale】# 1 声優 花江夏樹がアフレコしながらクリアを目指す【アンダーテール】

2020/7/5 (14分40秒)

【Undertale】# 2 ママとの決着【アンダーテール】

2020/7/11 (22分6秒)

【Undertale】# 3 破天荒ブラザーズ【アンダーテール】

2020/7/18 (19分28秒)

【Undertale】# 4 新キャラ多し、声足りず【アンダーテール】

2020/7/19 (19分38秒)

声優・花江夏樹さんの実況プレイ動画。

地下世界に落っこちた主人公が、トリエルと出会って別れ、サンズ・パピルス兄弟の罠につき合いながら、スノーフルの町に着くまで。

いろんなキャラにアテレコしていてさすが芸達者! 第4回ではキャラが多すぎて限界に達してますけどw 声が付くと、トリエルのママっぷりや、サンズ・パピルスの愛嬌ある振る舞いがより印象的。ちなみに動画の感想コメントはいっさい見ないままゲームを進めているそうで、ぜひ己が道を行ってほしいです。


<The Mortuary Assistant>

和やかゲームと称して後輩を遺体防腐の仕事に誘ってみた【にじさんじ】

2020/4/27 (12分3秒)

月ノ美兎委員長の実況プレイ動画。リゼ・ヘルエスタ皇女が見学。

リゼ皇女には和やかなゲームをすると騙して連れてきて、実際やってるのがこれw 嵐の夜に新人が遺体防腐作業をやっているという雰囲気ありありなシチュエーション……英語ダメな委員長をリゼ皇女がサポートしてるのが微笑ましい。いよいよ怪現象が起こりだして、テンパった二人がキャーキャー言ってるのを楽しむ動画ですw


<VAIENCE バイエンス>

【衝撃】火山にゴミを捨てて処理する場合に起こること

2020/5/13 (4分5秒)

おもしろ科学サイト『VAIENCE(バイエンス)』の解説動画。

火山にごみを放り込んだら簡単に処理出来て楽じゃね? と思ってる人に見てほしい動画。ごみ運搬コスト、活火山自体の少なさ、活火山に接近する危険、溶岩にごみを投入したときの水蒸気爆発や有毒ガスの危険などを、分かりやすく説明してくれています。

宇宙に持ってくのは運搬コストと失敗時の悲惨さで余計ダメですね……


<トップランキング>

海岸に打ち上げられたナゾの物体4選

2020/7/19 (10分20秒)

面白トピックを扱うトップランキング。今回は、浜辺で見つかる謎の漂着物にフォーカスしています。

00:55 巨大なパイプ(ノーフォーク)
02:58 巨大なLEGOボーイ
05:10 第二次世界大戦期の兵士の手紙
06:52 幾千ものガラスのかけら(カリフォルニア、グラスビーチ)

なぜこんなものが海からやってきたのか? 紐解かれた理由には思わずなるほど……と言っちゃいました。勉強になります。アヒルのおもちゃやナイキのシューズについても、ぜひ取りあげてほしいな。


<SCP>

【ゆっくりSCP紹介】SCP-548-JP【歌う雨音】

2018/2/26 (15分52秒)

SCP財団(SCPざいだん、英: SCP Foundation)とは、自然法則に反した存在・物品・場所を取り扱う架空の組織の名称であるとともに、それについての共同創作を行う同名のコミュニティサイトである。サイトの主要な創作物は、特定のSCPオブジェクトを封じ込める方法を示す"特別収容プロトコル"を記した架空の報告書であるが、他にもSCPオブジェクトやSCP財団に関する様々な形式の掌編(サイト内では「財団Tales」またはTalesと呼ばれる)を執筆している。これらはWiki形式のウェブサイトにまとめて投稿される。(SCP財団 - Wikipedia

SCPは「Secure(確保)・Contain(収容)・Protect(保護)」の頭文字をとっています。都市伝説を創作している英語圏のシェアワールド作品群で世界中に支部があり、-JPと付いているのは日本支部の作品。

SCPオブジェクトには不気味で陰惨な結果をもたらす存在が多いですが、今回のSCP-548-JPはそういった中でもほっこりできる話です。

雨だれを受けた傘が演奏するだけのオブジェクトで、雨が止んで演奏できない期間が長いと下手になっちゃう。背景の物語を知ると涙誘われます……拍手を送りたい数少ないSCPですね……


<クトゥルフ神話TRPG「風の又三郎」>

【クトゥルフ神話TRPG】風の又三郎 # 09:写真

2020/7/20 (15分56秒)

凸凹卓のシリーズ最新来てました!

謎の碑文に辿りついたものの解釈するには情報不足。もう今日は息抜きだとばかりに総合購買部に向かって日用品を揃えたり。ミツハちゃんにスマホを見繕ってあげるなど保護者ムーブが強いなあw 買ったスマホが立ち絵に反映されるとか細かい配慮も凄いんですよ、この作品。みんなで集合写真を撮るのも良い雰囲気です。視聴者コメで「最終回のラストに出てきて感動するやつ」と流れてきて、それそれ! と思いました。絶対ありそう。

一通り買い物や夕食を終えて寮に帰り。前回の反省から眠るミツハを見守る白野ちゃんでしたが、一瞬目を離した隙に……!? こういう次回への引きが素晴らしいんですよね。お待ちしております。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?