見出し画像

ボカロ紹介 20230821


8月も残り3分の1だけど……まだまだ暑い日が続きそう。


8/21の天気。

西日本から東北南部にかけて晴天と厳しい暑さが続きます。東北北部や北海道も天気が回復して、日差しの届く所が増える見込みです。午後は広範囲で雷雨の可能性があるため、注意が必要です。


久しぶりにvocanoteを書きました。


8/20のボカロ紹介と日記はこちら。



<噴水の日>

8/21は、「噴水の日」

1877年8月21日に、東京・上野公園

第1回 内国勧業博覧会

が開催され、

会場中央の人工池に

日本初となる西洋式の噴水が作られ始めた

ことにちなんで記念日が制定されております。

噴水が完成したのは同年9月8日のことでした。


<お絵かきAI>

噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん
噴水とミクさん
噴水とリンちゃん

噴水とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「夏」「庭園「水が噴出している噴水を眺める」「穏やかな表情」「水の透明感や輝き」「優雅な色調」「柔らかな光」としています。

服装は、「カジュアルな服装」とだけ指定。

ネガティブ・プロンプトは、「手に物を持つ」「足を水に入れる」「宙に浮く噴水」としました。足を水につける構図は、足先を描かなくて良いので多用されがちです。ネガティブに入れても、構図はさほど変わらず……


<ボカロ曲紹介>

Fountain / KYO, WIL, YUU, Ken, VY2

2023/3/18 リュウさん

「クオーターライフ・クライシスに苦しんでいるキミへ」

マツコの番組で紹介された、噴水博士の地蔵保幸さんに感銘を受けて作りました。
レスピーギのローマ三部作を想起させるような、幻想的な曲です。よかったら聴いてください!

ZOLA PROJECTの3名とKenにVY2、新旧取り合わせた男声ボカロ5名で歌っています。疲れた心を癒してから再出発しよう、と言ってくれるポップス。

リュウさんは、2022年4月から約半年ごとに投稿しているボカロPで、紹介作品が3作目。社会人が仕事の合間に作り溜めている感じですかね。こうやって少しずつでも作品を出していけるのは尊敬します……


一つずつ、理想の自分に追いついていきたいなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?