見出し画像

ボカロ紹介 20230820


やりたいことリスト、書き出してみますか……


8/20の天気。

東日本や西日本を中心に高気圧に覆われて晴れるところが多く、強い日差しや暖気の影響で昼間は厳しい暑さとなる見込みです。熱中症対策が欠かせません。山沿いでは雲が発達しやすく、午後は雷雨に注意が必要です。


8/19のボカロ紹介と日記はこちら。



<蚊の日>

8/20は、「蚊の日」

1897年8月20日、
イギリスの医学者で細菌学者でもあったロナルド・ロス博士が

羽斑蚊(はまだらか)類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見

したことにちなんで記念日が設けられております。

マラリアは人に感染する寄生虫症の一種で、
熱帯熱・三日熱などの重い症状を引き起こす感染症です。

古いイタリア語のmal aria(悪い空気)に由来しております。

この発見により、

羽斑蚊がマラリア感染症を媒介している

事実を突き止めたロス博士は、
以後のマラリア感染症予防に大きく貢献した功績が讃えられ、
1902年にはノーベル生理学・医学賞を受賞しております。

また、8月20日は世界的にも

World Mosquito Day(世界蚊の日)

としてマラリアに関する予防知識などのイベントが開催されております。

(参考)

蚊の活動が活発になるのは25〜30℃

「気温が25〜30℃になると蚊は活発に活動します。この気温だとわずか10日ほどで卵から成虫になるため、条件が揃えば爆発的に増えることがあります」
と話すのは、アース製薬・虫ケア用品ブランドマネージャーの北口明宏さんです。
「しかし、30℃を超えて暑くなると徐々に動きが鈍くなり、35℃以上の猛暑日は、植木の葉裏などの日陰に身を潜めています。実際35℃以上になると刺されにくかったという実験結果もあります。ただし、日が落ちて気温が下がればまた活発になるので、無防備でいいわけではありません。蚊の対策をしっかりと行ってください」


<お絵かきAI>

蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん
蚊取り線香の煙とミクさん
蚊取り線香の煙とリンちゃん

蚊取り線香の煙とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「夏の夕暮れ」「庭」「蚊取り線香の煙」「暖かな色調」としています。

服装は、最初「涼しげな夏服」と指定しましたが、あまりに肌色面積が多くなりがちだったので、後で「ワンピース」に変更しました。

ネガティブ・プロンプトとしては、蚊取り線香につられて蚊を描写するケースがあったので、「蚊」を指定。煙を出している蚊取り線香を持ち上げたり口に近づけたりするケースもあり「手に物を持つ」「口に物を入れる」なども入れたりしてみました。結局は、出力回数頼りになりますけどね。


<ボカロ曲紹介>

夏旅列車 / おじぇいまる feat.可不

2021/9/1 おじぇいまるさん

青くて涼しい車内に漂うのは
ほんのり蚊取り線香のにおいかな

ラムネ瓶のビー玉はカラカラコロコロと
揺れる風鈴はチリンと鳴っている

爽やかな夏模様を歌う、CeVIOロック。

おじぇいまるさんは、2020年から2022年まで投稿しているボカロP。ミク、flower、ウナ、可不とメジャーどころを一通り触っておられます。間違いなく、ボカロ投稿以前からの音楽経験者のはず。
代表作は「ラズバニー」「半色の感傷」など。2022年8月「キットキャット」が現時点の最新作。また新曲が来ないかお待ちしています。

(参考)

ラズバニー / おじぇいまる feat.可不

2021/10/16 おじぇいまるさん

ねえ行っちゃったおやすみだ
空回ったのわがまま
でも知っちゃったIQ億
逢瀬のままに
またやっちゃったよ ctrl+z
ほら頑張ったよ私って
えらいよね、可愛いね

半色の感傷 / おじぇいまる feat.flower

2020/7/11 おじぇいまるさん

煙草の煙がじわじわ沁みる
感情の叫び灰になるまで
僕のオモイが途切れることはない
吐き出したい現状、不安を

散々揺らいで堕ちたくせに
やっぱ僕の火はまだ消せない

キットキャット / おじぇいまる feat.可不

2022/8/5 おじぇいまるさん

※iceとの音楽ユニット「waffy」オリジナル曲のボカロver.

待って?!ちょっとまじ沼った
私これ以上は狂うって言ってたじゃん
やだってもっと愛奪って
苦味混じる甘い餌

にゃって噛んじゃった dead inside
痛いよ離れない
はにゃ?って感じそっぽ向かないで
待ってだって止められないの



ようやくボカロ記事を書けそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?