見出し画像

日記 20240510


<5/11天気予報>

・広範囲で青空広がる
・西からゆっくり天気下り坂
・北海道は雨の所も

11日(土)は移動性高気圧が日本列島を覆います。全国的に晴れてお出かけ日和になりそうです。
朝晩は涼しくても昼間は気温が上がり暑く感じられそうです。寒暖の変化にお気をつけください。


<5/10日記>

ウミガメのスープ関連の動画を見ていたら、視聴者コメントで「ひとりでもできるウミガメのサイトがある」とあったので調べてみると。

Yesonor(いえそな)というサイトを見つけました。

「はい」か「いいえ」で答えられる質問をすると、AIが自動で判定して答えてくれるのです。すごいですね……

いくつも登録されている問題から選んで、ひとり遊びできるので、興味ある方はぜひ試してみて下さい。時間泥棒です。


5/9日記:


<今日の選曲>

ぽーしょん / きさら feat.flower

2024/5/9 きさらさん

毒にも薬にも**にもなる

flower10周年おめでとう!
きさらの作風でブイフラワを書きました。

vocal : v4 flower
music : きさら https://twitter.com/kisalaundry
illustration : 大島つくも https://twitter.com/tsukumonomo
movie : 藍瀬 まなみ https://twitter.com/AiseManami
mastering : かごめP https://twitter.com/kagome_p
inst:https://piapro.jp/t/rvIJ

苦い想いが ずっととぐろ巻いて
逃げらんないなら
まるごとを食べてあげる
私の中焦がしきらめくの
高鳴る もっとおいしくなあれ
高純度愛憎のハニィ
唇から滴った
よだれ出ちゃうくらい とっておきだよ


<もちまる日記>

間違って猫の尻尾を踏んづけたら許してもらえずにこうなっちゃいました…

2024/5/10 (4分)

猫たちのトイレ掃除をしていた下僕さん。

後ろにはなまるくんがいたことに気付かず、間違って尻尾を踏んでしまいました……ミャッと大きな声で鳴いたはなまるくん。慌ててすぐに足をどけたので、けがはなかったのですが……

初めて下僕さんに尻尾を踏まれてびっくりしたのか怒っているはなまるくん。尻尾を下げたまま逃げて行っちゃいました。

その後、下僕さんの膝上特等席で、ヘッドスパを受けてご満悦のもち様。一方ではなまるくんは先ほどの件がまだ許せないようで、向こうのキャットタワーから下僕さんを睨んでいました。

二匹とも無防備で床に寝転がっていることが多いので、すり足で動くようにしている下僕さん。しかし今回は中腰で掃除しているとき、お尻の後ろ辺りにいたので気付くことができず。

いつもなら順番待ちしているはなまるくん、大事な尻尾を踏まれてお怒りが解けない様子。もち様は15分ぐらいで下僕さんの膝から降りて、猫ベッドを踏み踏みしています。はなまるくんに交代してくれるんですね。

ご機嫌斜めだったはなまるくんに、おいでおいでと名前を呼んであげると、やっと許してくれたのか甘えに来てくれました。抱っこすると嬉しそうにゴロゴロ喉を鳴らして、いつものはなまるくんに戻ったようです。

はなまるくんはもち様より小さいのに尻尾は長いので、踏まないように一層注意するよう心に誓った下僕さんなのでした……


<お絵かきAI>

メイドの日

人々の間で5月10日に定められた記念日。
由来は5月が英語でMay(メイ)であり、10を「ド」と読んで「メイド」とする語呂合わせ。
この日に合わせて、Pixivにメイドのイラストが投稿されるのはもちろんのこと、140文字世界ではメイドカフェなどの関連公式アカウントがそれに絡んだことをつぶやいたり、メイド服を着たコスプレイヤーや、カスタマイズドールにメイド服を着せた画像も多くあげられる。

ただし、あくまで人々の間でそうしているだけであり、日本記念日協会には認定はされていない。


リプトンの日

紅茶メーカーリプトン創業者のトーマス・リプトン氏の誕生日が
1848年5月10日
なことと、
トーマス・リプトン氏が最初の食料品店を開店したのが
1871年5月10日
だったことなど5月10日に縁があることにちなんで、紅茶ブランドリプトンの販売元であるユニリーバ・ジャパンが記念日に制定しております。

余談
日本に初めて紅茶が輸入されたのは1887年のことで、その銘柄は
リプトン
だったと言われております。


紅茶を淹れるメイドミクさん
紅茶を淹れるメイドミクさん
紅茶を淹れるメイドミクさん
紅茶を淹れるメイドミクさん
紅茶を淹れるメイドミクさん


紅茶を淹れるメイドリンちゃん
紅茶を淹れるメイドリンちゃん
紅茶を淹れるメイドリンちゃん
紅茶を淹れるメイドリンちゃん
紅茶を淹れるメイドリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?