見出し画像

日記 20210905


疲れを取るために寝てたら夕方でした……(溜息)。vocanoteを書くタイミングがずっとずれこむなあ。でも体の方が大事だからね。


<キオクニナイ>

真実に驚くゲーム『 記憶喪失の主人公、次々と死んでいくクラスメイト 』

2021/9/5 (52分38秒)

キヨさんの「キオクニナイ」実況プレイ動画。

……誰かが死ぬ夢を見て目を覚ました主人公は、記憶喪失になっていた。何もない白い部屋から外に出ると、クラスメイトらしき他の男子たちが出迎えて質問を投げかけてくるが、何も答えられない……

謎めいたオープニングでゲームが始まります。手がかりがないまま、一人また一人と死んでいく仲間たち。はたして誰が殺したのか。もしや記憶がないままに自分が……? 終盤に至ってある一つの解釈が提示されるものの、それが正しい根拠は何一つないんですよね。夢のような現実感のなさ。何周もすれば分かってくるのかな?


<UNDERTALE>

【Undertale】アンダーテール【アクシア・クローネ/にじさんじ】

2021/9/3 ライブ配信(8時間44分26秒)

にじさんじ新人ライバー、エデン組アクシア・クローネ、UNDERTALE実況プレイ配信動画。アンテやってくれるとは嬉しい! そして、まさか一気に1周目を終わらせてしまうとは。

数々の癖あるキャラクター達、トリエルサンズ・パピルスアンダインアルフィーメタトンらとのやり取りが心に残ります。何度かゲームオーバーになりつつ、おおむね不殺を貫いた(イヌカップルだけは逃がす糸口を見つけ出せず倒しちゃいましたが……)アクシア。ラスボス戦は時間がかかると思ったけど、HPギリギリの低空飛行を続けながらクリアできたのは動体視力と根性のなせる技ですね。本当にお疲れさまでした。

今回は平均的なNルートEDかな。手ミー村など行ってないエリアもいくつかあるし、Pルートに挑む2周目も楽しみにしてます!


<Detroit: Become Human>

Detroit Become Human【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】

2021/9/2 ライブ配信(3時間6分59秒)

【PART2】Detroit Become Human【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】

2021/9/3 ライブ配信(4時間16分15秒)

【PART3】Detroit Become Human【レオス・ヴィンセント/にじさんじ】

2021/9/5 ライブ配信(4時間54分32秒)

にじさんじ新人ライバー、エデン組レオス・ヴィンセント。ついにデトロイト実況プレイ配信の最終回を迎えました。全Part通しで見ると12時間少しぐらいかな。

アンケートへの回答からスタート。Part3はマーカスの放送局襲撃から行進、ジェリコでの戦いを経て、カーラコナーも運命の流れに飲み込まれていくことに。いくつもの選択そして別れ……シナリオに翻弄されながら食らいつくレオスの激闘を目の当たりにできました。全てハッピーエンドとはいかなかったけど、あがいたなりの結果は手に出来たのではないでしょうか。

不慣れなコントローラ操作で望まない選択をしたこともあったので、2周目をやるのならその辺り気を付けながら。ハンクとコナーのグッドエンドも見てみたいですよね。裏でも良いのでぜひ。


※直接レオスの実況とは関係ないのですが、いくつもデトロイト実況を見てきて気になる反応として、アンドロイドの自我を呼び覚ますマーカスの変異誘発能力を「洗脳」と捉えている視聴者が多い気がします。

正直、え、どこが? と思わざるを得ません。奴隷からの解放というマーカスに都合のよい思考を刷り込んでるという解釈でしょうけど、そもそも奴隷でいたがる自意識があっても良いという考え自体が前近代的です。アンドロイドが人間からどんな酷い仕打ちを受けてきたか、ジェリコで散々見てきているのにそれかよと。それに、たとえば革命ルートだと、戦闘に臨んで動けなくなりマーカスを非難する解放後のアンドロイドも出てきたりしますし、それだけとっても「洗脳」ではありえませんね。

考えない「モノ」から考える「存在」へとアンドロイドを変化させることが「洗脳」に見えちゃう未熟。理不尽への反抗を悪と考えたり、自分の頭で考えずただ従順に振る舞うのは、美徳でも中立でもなく単なる思考放棄です。そういう視聴者にはなりたくないものです。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?