見出し画像

ボカロ紹介 20231213


少し調子が出てきたかな。


12/13の天気。

低気圧や前線が東の海上へ進み、日本付近は北日本を中心に冬型の気圧配置になります。

関東から西の太平洋側は天気が回復して青空広がります。日本海側は雲が多く、北日本では雪の降るところもある見込みです。


12/12のボカロ紹介と日記はこちら。



<双子の日>

12/13は、「双子の日」

1874年12月13日に、

双子が産まれた場合、先に産まれた方を兄・姉とする

という太政官指令が発表されました。

それまでは

同性の双子の場合、後に産まれた子を兄または姉とする
男女の双子の場合、出生順関係なく男の子を兄とする


などの風習があり、

また、以前は体重が重い方が健康と見なされる傾向があったため

出生順や性別関係なく、少しでも体重の重い子を兄または姉とする

など地域やその土地の慣習によって基準はバラバラでした。

が、同政令によって双子が産まれた際の基準が初めて全国的に統一されることとなりました。

双子が産まれた場合の兄弟姉妹の取り決めが国から出された12月13日は

双子の日

として記念日のひとつに制定されております。

(参考)

ちなみに、2月5日は「ふたごの日」、2月22日は「ツインズデー」、11月25日は「いい双子の日」
3月25日は「三つ子の日」、4月25日は「四つ子の日」、1月31日は「五つ子誕生の日」、だそうです。


<お絵かきAI>

双子のミクさん
双子のリンちゃん
双子のミクさん
双子のリンちゃん
双子のミクさん
双子のリンちゃん
双子のミクさん
双子のリンちゃん
双子のミクさん
双子のリンちゃん

双子のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「シンメトリーな構図」「双子」としています。

服装やネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


そういえば2月5日も同じように「双子」を題材にしていたなあ……



<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン・レン】ジェミニ【オリジナル】

2008/3/7 DixieFlatlineさん

【鏡音リン・レン】ジェミニ【手書きPV】

2008/3/29 曲:DixieFlatlineさん、PV:グライダー絵師さん

【鏡音リンレン】ジェミニ【絵本PV】

2008/8/18 曲:DixieFlatlineさん、PV:ちほPさん

離れていても そうさ僕らは
天かける星座の裏表
さざめく昼も 切ない夜も
空をこえ惹かれあうジェミニさ

リンレンがくるくる回るように歌う、双子デュエットのVOCAR&B。

DixieFlatlineさんの初投稿作品。ボカロ黎明期の名曲の一つですね。

Dixieさんはこの作品を手始めに、2008~2009年、そして2012年に主に活動されていました。その後ブランクが空きながらも、2015年、2018年、そして2023年に曲を発表されています。得意ジャンルは、ゆったりしたバラード、R&Bや、ヒップホップなど。

代表作は、ボカロリスナーなら一度は聴いただろう「Just Be Friends」

(参考)

【巡音ルカ】Just Be Friends【オリジナルPV】

2009/7/4 DixieFlatlineさん

声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く
外された鎖の その先は なにひとつ残ってやしないけど
ふたりを重ねてた偶然 暗転 断線 儚く千々ちぢに
所詮こんなものさ 呟いた 枯れた頬に伝う誰かの涙

All we gotta do Just be friends
It's time to say goodbye Just be friends
All we gotta do Just be friends
Just be friends Just be friends...

※ニコ動では520万再生、非公式ながらYouTube転載版は1000万再生越え。

Just Be Friends / バーチャル・シンガーver.(巡音ルカ)

2020/10/3 曲:Dixie Flatline、歌:巡音ルカ



あっという間に仕事に行く時間です。それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?