見出し画像

ボカロ紹介 20230205


vocanote、2023年1月のボカロ10選を書こうか。
それとも2022年ボカロ10選の候補曲の方からにしようかな。


2/4のボカロ紹介と日記はこちら。


<ふたごの日>

2/5は、「ふたごの日」

【ふた(2)ご(5)】の語呂合わせにちなんで、双子育児用品などを取り扱っている株式会社ベラミが2月5日に記念日を制定しております。

双子の、または多胎児の育児がしやすい環境づくりを考えることが目的とされております。

また、同社では双子や多胎児の育児に関わる人々が交流できる各種イベントなども企画されております。

(参考)

ちなみに双子や多胎児の記念日はけっこうありまして、

1/31 五つ子誕生の日
2/5 ふたごの日
2/22 ツインズデー
3/25 三つ子の日
4/25 四つ子の日
11/25 いい双子の日
12/13 双子の日

等が知られています。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

双子のミクさん
双子のリンちゃん
双子のミクさん
双子のリンちゃん

(英語呪文)

双子のミクさん
双子のリンちゃん
双子のミクさん
双子のリンちゃん

双子のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

もともとマスターごとに違うミクさん・リンちゃんがいる(「我が家の初音ミク」概念)ので、同時に二人以上のミクさん・リンちゃんがいてもおかしくはありません。

とはいえ双子となると、同じマスターのもとで若干違うタイプのミクさんやリンちゃん同士が同時にいる形。違うマスターに所属するボカロ同士、とは設定上も違ってくるのかな? 二次創作として物語の種になりそう。

画風が立体的になって輪郭線強調している絵柄なのは、「でりだ♭ふらっと」「でりだ♭+自動調整」で描いてもらっているからです。「スーパーでりだ」より洗練されている印象。

おまけ:リンちゃんの場合は、双子というとレンくんが出てくるパターンもありました。

双子と言えばリンレン


<ボカロ曲紹介>

Chinozo「ムシ 」 feat.琴葉茜・葵

2022/5/25 Chinozoさん

だってしょうがないよね しょうがないよね
僕の匂いに攫われたんだからね
まるでいつの間にか狂っていた
飛んで火に入る夏の君(ムシ)

圧倒的な疾走感で聴かせる、NEUTRINO琴葉茜・葵姉妹の公式デモソング。この二人も双子でしたね。

琴葉(ことのは)茜・葵(あかね・あおい)の双子姉妹は、
もともとVOICEROID(ボイスロイド、ボイロ)として発売されました。
その後、文字読み上げソフトA.I.VOICE、歌声合成ソフトのSynthesizer V、NEUTRINO、声変換ソフトSeirenVoiceと複数の合成音声ソフトのイメージキャラクターとして活躍しています。

Chinozoさんは、2018年から投稿を続けている有名ボカロP。ミク、IA、flower、可不などを採用。代表作は、ご存じ「グッバイ宣言」です。

(参考)

Chinozo 'グッバイ宣言' feat.FloweR

2020/4/13 Chinozoさん

※ニコ動では390万再生、YouTubeでは1億再生


ボカロ豆知識:グッバイ宣言

2020年4月13日投稿。

当時はあまり話題にならなかったものの、翌年にTikTokにてフィンガーダンス動画などが多数投稿されたことでバズを巻き起こし、
2022年7月27日4時37分、『グッバイ宣言』がVOCALOIDオリジナル楽曲としては世界初となるYouTubeで1億再生を突破

Chinozoさんは1億再生動画所持Pとなる。

所要時間は834日10時間37分

これは非公式なファン動画である「Nyan Cat」を除いた、本人投稿によるボカロ楽曲動画としては初の記録となる。

ニコニコ版も2021年4月5日に伝説入りを果たし、同年8月4日にはダブルミリオンとなっている。

グッバイ宣言 - ニコ百Chinozo - ニコ百




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?