見出し画像

ボカロ紹介 20231029


生活のリズムを取り戻していきたい10月末。


10/29の天気。

東日本や北日本で大気の状態が不安定になり、強雨や雷雨のおそれがあります。関東でも雷雨の可能性はありますが、段々と天気は回復する見込みです。西日本は日差しが届いて行楽日和となります。


10/28のボカロ紹介と日記はこちら。


(追記)

10/24、10/25ボカロ曲紹介を補完しました。



<インターネット誕生日>

10/29は、「インターネット誕生日」

1969年10月29日、今日使用しているインターネットの元型となったARPAネットで、初となる通信実験が実施されました。

通信実験はアメリカ・カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続されたパソコン同士で行われ

LOGIN

と入力しようと試み

LO…

まで送信した所でシステムがダウン…。

結局この時にはシステム復旧せず実験は終了となりましたが、この通信は

PC以後の技術躍進に繋がるインターネット接続の第一歩

となりました。

インターネットの接続実験が行われ、一時通信可能となった10月29日は

インターネット誕生日

として記念日のひとつに制定されております。

ちなみに、上記通信実験はその後再チャレンジが行われ、同年の11月21日に成功しております。


<お絵かきAI>

電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん
電脳世界のミクさん
電脳世界のリンちゃん

電脳世界のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「サイバー空間」「バーチャル・リアリティ」「アクションポーズを取る」「未来への希望や探求心」としています。

服装は「光るジュエリーやゴーグル」「ヘッドセット」「ハイテクなグローブ」と指定。ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】エレキキュレーター【オリジナル】

2014/9/5 RUBY-CATMANさん

キミが残したもの いつか この星で誰かが
拾って未来へ繋いでくれたらいいね
もうすぐ終末だけど さよならは寂しいけど
でもね 振り返らずに進む 勇気をくれたから!

エレキキュレーター キミのキュレーション
世界の仕組みが変わる
エレキキュレーター 光速で
届けるイマジネーション
エレキキュレーター 以心電信
フィルター外して待つよ
エレキキュレーター エレキキュレーター エレキキュレーター

「インターネットをテーマにしたピコピコ楽しいミクノポップ」を体現した楽曲。何度も展開を変える工夫で飽きさせず、その上で正統派に可愛いミクノポップ! ピコピコ好きなら損はさせませんよ。

YouTubeにエレキキュレーターのMMD-PVがあったので貼っておきます。

[MMD] エレキキュレーター feat.初音ミク[Sour式初音ミク]

2021/2/2 曲:RUBY-CATMANさん、MMD-PV:かめのこさん

[MMD 4k 60fps] || エレキキュレーター (Electric Curator) [Sour式初音ミク]

2020/8/10 曲:RUBY-CATMANさん、MMD-PV:eggさん


RUBY-CATMANさんは、渋谷系やピコピコなキュートポップを得意とするボカロP。2012~2020年までの投稿は、今のところミクマスター一筋。

紹介した「エレキキュレーター」が代表作です。この方も推しPの一人で、個人的には「未来テレポーテーション」「Cute'n Cute'n Luck Cute Luck」あたりもオススメ。

(参考)

【初音ミク】未来テレポーテーション【オリジナル】

ニコ動版:2014/9/12、YouTube版:2020/3/1 RUBY-CATMANさん

きらきらきらと輝く未来のメモリー
遠い昔に 誰かが想像してた
きらきらきらの愛で永遠に繋ぐ わくわくするファンタジー
きみのもとへ 終わりのない テレポーテーション

【初音ミク】Cute'n Cute'n Luck Cute Luck 【オリジナル】

ニコ動版:2016/9/5、YouTube版:2020/2/27 RUBY-CATMANさん

長い夜が明けたらハッピー
さよなら泣き虫のあたし
七転んで!八で起きて!

cute'n cute'n luck cute luck cute luck 弾け飛んで
明日からあたしカラーで
tune's tune's luck chu heart chu heart 負けない
心きらきら色に染めたら
ミラクルでドキドキのクルージング
やわらかな風を切ったら
胸の奥で忘れていた
宝物が見つかるわ



今日こそ呼ばれませんように。
ずっと物書きできないのは困ります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?