見出し画像

ボカロ紹介 20231025


記事が1日遅れに……今日のうちに追いつきたい。


過ぎちゃいましたが、10/25の天気。

上空に寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過します。この影響で大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達する可能性があるため、天気の急変に注意が必要です。


10/24のボカロ紹介と日記はこちら。



<リクエストの日>

10/25は、「リクエストの日」

1936年10月25日に、ベルリンのドイツ放送局

ラジオのリクエスト番組が始まった

ことにちなんで記念日が制定されております。

同局が行っていた生演奏番組の放送中にリスナーから

希望曲を演奏して欲しい

との電話があったことがきっかけとされており、
視聴者の声を取り入れたリクエスト番組は大ヒットを記録しました。

日本でも電リクとして人気を呼び、
今日でもラジオ番組には欠かせないコーナーのひとつになっております。


<お絵かきAI>

ラジオDJのミクさん
ラジオDJのリンちゃん
ラジオDJのミクさん
ラジオDJのリンちゃん
ラジオDJのミクさん
ラジオDJのリンちゃん
ラジオDJのミクさん
ラジオDJのリンちゃん
ラジオDJのミクさん
ラジオDJのリンちゃん

ラジオDJとしてリクエストを受けるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「マイク、ヘッドフォン、コンソール、リクエストボードなどのラジオスタジオ設備」「マイクに向かって話しかけリクエストを受けるラジオDJ」としています。

服装は「ラジオステーションのロゴやキャッチフレーズが入ったシャツやジャケット」と指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク←】宇宙ラジオ【PV付オリジナル】

2009/11/4 ←P(やじるしぴー)さん

【初音ミク←】宇宙ラジオ-STARDUST MIX-【PV付オリジナル】

2010/5/6 ←Pさん

ハロー ハロー 響いてる?
お便り 届いてます
『僕』から『僕』への
メモリーソング リクエストです

Please in side. And please show smile.
さよならも 上手く言えない僕
Please in side. And please show smile.
不器用に この歌で伝えます

10年以上前のボカロ曲、ボカレトロから選んでみました。

←P(やじるしぴー)さんは、主に2008~2013年まで投稿していたボカロP。2019年、2020年にも1曲ずつ投稿されています。「ふわふわずしん」をコンセプトにし曲を作っておられるそうです。代表作は紹介した「宇宙ラジオ」の他、「falldown」「クドリャフカ」など。

(参考)

【初音ミク←】falldown【オリジナル】

2010/1/14 ←P(やじるしぴー)さん

一つの幸せに 二人で寄り添った
最初の想い出を 残せたはずだった

「夢色ハネムーン」 楽しくて 愛しくて
最期の想い出と 知る術(すべ)は無かった

【初音ミク←】クドリャフカ【PV付オリジナル】

2011/6/10 ←P(やじるしぴー)さん

広い「 」(スペース)に、溢れ出した想い。
零れ落ちたのは、一光年の涙。
どうか思い出して。どうか忘れないで。
そこに在ったこと。あなたの側に居たこと。

最後に撫でてくれた温もりが、なんか熱いんだ。
ふわり浮かんだ水の味は、ちょっとしょっぱかった。


ちょっと暗い曲が続いたので、こちらも置いておきます。

【しゃべりまくるミク】交通情報を教えてくれるミクさん 【FMラジオ風】

2016/11/21 たかぴぃさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?