見出し画像

ボカロ紹介 20230327


若干寝過ごしてしまった……


先週末にvocanoteを書きました。


3/26のボカロ紹介と日記はこちら。


<さくらの日>

3/27は、「さくらの日」です。

3月下旬は例年多くの地域で桜の開花時期を迎えることと、
【さ(3)く(9)ら】の語呂合わせから

3 × 9 = 27

として、日本さくらの会が3月27日に記念日を制定しております。
世界的にも浸透しつつある日本のSAKURAを通して、
日本の自然や文化について関心を深めてもらう
ことが呼びかけられております。

また、同会では日本の桜を守り育てていくことを目的に

さくら名所100選

の選定を行っている他、国内の桜の名木概況調査・肥料頒布・樹勢回復資材設置などを行っており、
桜の木を含めた名木や巨木の保存・稀少品種の育成を行っております。

加えて、
桜の海外寄贈・文化交流を始めとした海外事業も展開しております。


<お絵かきAI>

桜とミクさん
桜とリンちゃん
桜とミクさん
桜とリンちゃん
桜とミクさん
桜とリンちゃん
桜とミクさん
桜とリンちゃん
桜とミクさん
桜とリンちゃん
桜とミクさん
桜とリンちゃん
桜とミクさん
桜とリンちゃん
桜とミクさん
桜とリンちゃん

桜とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

枚数を追加しました。やはり背景として扱えるお題は、良い絵が生成される率も高いです。いつもの「スーパーでりだ」「でりだ♭ふらっと」だけでなく「スーパーとりん」でもなかなか良い絵を描いてくれました。たとえば、ラストの2枚は「スーパーとりん」モードによるもの。


<ボカロ曲紹介>

「徒桜(あだざくら)」feat.Synthesizer V Saki

2023/3/18 ゆーだいさん

出会い 別れ 景色は無常
紡ぐ糸 手繰っては
ずっと見逃さぬように
刹那に織りなす光

さくら さくら 咲いて誇れよ
肩に舞い落ちてゆく
ひらり ふわり 艶やかに ゆれる 徒桜

桜をイメージしたエレクトロJ-POP、という形容がぴったり。
Saki(SynthesizerV)の歌唱、もう人と間違えそうな域に達してますね。

ゆーだいさん、初ボカロオリジナル曲にして、ボカコレ2023春ルーキー参加作品。90年代好きと自称するだけあり、懐かしい気持ちにさせてくれました。今後も楽しみにしてます!


(追記)

19時過ぎ、ようやく帰って来れました。
さて、今日は何を見ようか……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?