見出し画像

2023年3月ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、スターダストメドレー / きさら feat. 初音ミク」(曲・イラスト:きさらさん、映像:藍瀬まなみさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


前回に続いて、3月もマイリストTOP5を紹介していきますよ。


3月のボカロイベントといえば、これ。

VOCALOID Collection、ボカコレ2023春が2023/3/18(土)〜21(火・祝)に開催されました。

 『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』は、ボーカロイド文化のさらなる発展を目指す記念日として、『ニコニコネット超会議』からスピンアウトしたイベントだ。6回目の開催となった『The VOCALOID Collection ~2023 Spring~』では、いよわ、なぎそ、かいりきベア、ピノキオピーなど総勢67名のアーティストが参加。
(中略)
 今回、約6,000件の投稿数を記録した「ボカコレランキング」では、人気ボカロPや様々なジャンルのクリエイターが一斉にボカロ動画作品を制作・投稿し、各種カテゴリでランキング順位を競い合った。また、この作品投稿数のうち、デビュー2年以内のボカロPを対象としたルーキーランキングも過去最高となる約3,700件を記録。今回もクリエイターとユーザーの間で盛り上がりを見せ、ボカロづくしの4日間となった。


ニコ動マイリスト数上位の作品も、ボカコレ一色となりました。

さっそくマイリスト数順のTOP5を見ていきましょう。



1.一千光年

2023/3/19 いよわさん

一千光年先へ
千切れない糸で つないで
その袖に恋を隠してみたい
大切に数えていた年も
すぐに追い越してしまう誰かが
そばにいても
離れていても
どっちでもいいんだよ
愛があるだけ
大事なことは忘れないのが
嬉しかっただけ

いよわさんの『ボカコレ2023春』TOP100ランキング参加曲。いよわさんが投稿してきた楽曲で使ってきた合成音源をすべて使用。

VOCALOID:初音ミク、v_flower、歌愛ユキ、GUMI、VY1
UTAU:足立レイ
CeVIO AI:可不、星界、裏命
SynthesizerV:花隈千冬、SOLARIA

ミクさんが絵筆で緑色を塗りながら駆けていく。合成音声たちが「ああああああああ」って歌ってるのが多重に響いているのが、もこもこしながらもなんだか可愛い。最後ミクさんが「あっ」と言って転んじゃうのも可愛い。何度でも聴けちゃいますね。


2.新人類 / まらしぃ×じん×堀江晶太(kemu) feat.鏡音リン

2023/3/19 曲・詞:まらしぃさん&じんさん、アレンジ:kemuさん他

Music&Lyrics:まらしぃ&じんさん
Arrange&Bass:堀江晶太(kemu)くん @kemu8888
Piano:まらしぃ
Guitar:じんさん @jin_jin_suruyo
Drum:ゆーまお(ヒトリエ)さん @Yumao by the courtesy of Sony Music Labels Inc.
Vocaloid-Edit:びびさん @bibian0115
Recording & Mix Engineer:日下貴世志さん @KusakaKiyoshi
Illust:そおのさん @soOno2020
Movie:INPINEさん @INPINE_JP
Chimpanzee:わんぱく!おさるのシンバルくん(株式会社山二) @FancyYamani

まらしぃさん&じんさんの『ボカコレ2023春』TOP100ランキング参加曲。最終集計において、見事1位を獲得したそうです。

超絶コラボすぎてビビる。その連中が全力投球してきて、歌詞が「ウッホウホウホ」なのがさらにウケるw ボカロネイティブの「ええじゃないか」と言っても良さそうな作品。


3.スターダストメドレー / きさら feat. 初音ミク

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/22 きさらさん

万世万歳!
燃やせ愛憎 穿て天上 そして歌となれ
抗って 這いつくばって どんなに笑われたって
ずっと消えてくれないからしょうがないや
ぱんぱぱーん!
まだ終われない
終わりたくない まだここにいたいんだよ
飛び込んで道連れだって もう離れらんないよ
どうかずっと止まないで

きさらさんの『ボカコレ2023春』TOP100ランキング参加曲。第15回プロセカNEXT応募楽曲でもあります。

全力全開ではっちゃけまくっている、きさら節全開の可愛いミクさん曲。盛りに盛りまくってもバランスを崩さないキープ力が見事。もうそろそろ、きさらさんの作品もプロセカとかマジミラに入っていいんじゃないかな!? 応援しております!(*´▽`*)


4.あなたにはなれない/可不・結月ゆかり

ニコ動版:2023/3/19、YouTube版:2023/3/24 椎乃味醂さん

 いつかの行動が、満足が、
 その裏無視され続けた数多の、
 感情が、実際が、
 今日も心臓を絞めつけてる、
 この後悔が、想像が、
 いつまでたっても地につかない、
 あの感触が思い出さす、
 「あなたには成れない」
 ただその一点だ。

椎乃味醂(しいのみりん)さんの『ボカコレ2023春』TOP100ランキング参加曲。投稿コメントには、

あなたにはなれない、という言葉について。


sm31763970

2017年に投稿した「ドッペルもどき」の上記曲から、今日に至るまで、ぼくは椎乃味醂を確立する沢山の努力と思慮を重ねてきました。愛するあなたへ、いつか生まれ変わった自分の作品が届くことを願っていましたが、叶わぬ夢となってしまったことだけが、永遠に消えない後悔です。

これを聴いてくれているみなさんにお願いです、自分の色を獲得しようと奮闘している、たくさんのクリエイターの方の今を、どうか精一杯サポートしてあげてください。

そして、これに辿り着いたクリエイターのみなさんが、誰も傷つけず、誰にも邪魔されない、素敵な自分の色を確立できますように。

という文章が。

夭逝してしまったwowakaさんのフォロワーだった椎乃味醂さんが、創造に対する真摯な考えをもって仕上げた作品です。

 月曜日の夕暮れ、海岸でコーヒーを
 飲む魔法使いのアルパカは、
 雪の結晶でピアノの曲を奏でた。
 雨の中で眠る紫色のヘリウム風船は、
 透明な猫の歌声に導かれて、
 木曜日にカレーを食べる夢を見た。

 これはGPT-4で生成された、
 なんら意味性をもたない文章ですが、
 音楽というフィルターだけでヒトはきっと、
 ここに比喩性を求めてしまう。
 その推測こそ、人間らしさの根幹なのだ。

「あなたにはなれない」には上記のような歌詞もあって、椎乃味醂の「色」を出そうとし続ける並々ならぬ努力が伝わってきます。

まだ19~20歳である椎乃味醂さん。

彼の創作態度を知りたければ、下記のReal Sound記事(ヒトリエ・シノダさんとの対談;2023/3/19)を参照してみると良いのでは。


5.ずんだパーリナイ / なみぐる feat.ずんだもん

ニコ動版:2023/3/18、YouTube版:2023/3/21 なみぐるさん

ずんだパーリナイ 恋が止まらない
ずっと おませなお豆じゃ いられない
ずんだパーリナイ 生じゃ味気ない
ちょいと 砂糖と塩で 化粧したい
時計も 時間を忘れて 踊りだす

なみぐるさんのボカコレ2023春ルーキー参加曲。

VOICEVOXの無料音源として広範な支持を得ている、ずんだもん。

これまでなみぐるさんの作品に登場してきたずんだもん亜種(?)も併せて、陽キャノリでパーリィナイトしちゃった快作がこちらというわけ。

あんこもんにカルダモン、アンチモンにさくらだもん(桜田門)など、ツッコミどころ満載ですが勢いで押し流されちゃうw BPM加速に転調まであって、ノリノリ曲の全部盛りみたいになってます。これ箱で流したらぶちあがりそうw


ボカコレもあって、2023年3月のボカロ曲は既に9000件を超えています。全部チェックはとても無理。10選の選出は難航しそうだなあ……

では、またvocanoteでお会いしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?