見出し画像

ボカレトロを振り返る 02


※トップ画像は初音ミク 「天使の絵の具」」(カバー:BinoPさん)からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘下さい。



2007~2010年頃の、ボカロ黎明期の作品を指す言葉、ボカレトロ

前回は、星のカケラ、ワンカップPあたりに言及しましたが、2007年9月のボカ歴のごく一部でしかありません。網羅する気はさらさら無いので(網羅してると人生が尽きるので)、思いついた順に取り上げていきます。


<初期の名カバー作品>


ボーカロイド 初音ミク 早速作ってみた

2007/9/1 カバー:sakuさん

「スキ?キライ!?スキ!!!」カバー。デモソングを除く現存最古のミク作品は、釘宮理恵さんとのデュエットでしたw


VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた

2007/9/4 Otomaniaさん

みんな大好きロイツマ。ある意味全ての元凶ですね。


true my heart -VOCALOID 2 special edit- feat.初音ミク (きしめん)

2007/9/9 カバー:ave;new

true my heart -VOCALOID 2 special edit- feat.初音ミク 高音質版

2007/9/9 カバー:ave;new

プロの犯行、本家手打ちきしめん。ネタ被りして泣いた人もいました。

【本家じゃない版】きしめん(true my heart)を初音ミクに歌わせてみた

2007/9/9 カバー:鳩時計さん

なお、鳩時計さんは後に奮起してリベンジを果たしています。

【非本家版】true my heartをフルver.で初音ミクにリベンジしてもらった

2007/10/10 カバー:鳩時計さん

ave;new版ミクと同日にアップしてかぶるという悲惨な過去を払拭するため、約10万の投資をしてSONAR6PEとPremiereを購入しフルver.でリベンジしてみた。
反省はしていないヽ(`Д´)ノ


初音ミクに「まっくら森の歌」を歌ってもらいました

2007/9/14 カバー:nananananaさん

「ミクの森には帰れない」谷山浩子曲カバー)タグから。たどたどしい歌い方がかえって味がある好例。


寝・逃・げでリセット! (VOCALOID2 初音ミク ver.)[H.264]

2007/9/15(削除後、2008/7/13再投稿) カバー:ぼか主さん

BANに巻き込まれて一度消えた後、再投稿されたカバー作品。ぼか主さんの調声、今聴いても素晴らしいですね。


『アンインストール』 をVOCALOID2 初音ミクが歌ってくれた。

2007/9/16 カバー:CreaPさん

CreaPさんは、azuma(ボクP)さん(「あなたの歌姫」作曲者)とサークル「creazuma」を作っていた最古参Pの一人。


灼眼のミク 緋色の空 -TV size-

2007/9/17 カバー:にゃいさん

これまた時代を感じる選曲だわ……フルver.はまだかな?


初音ミクに「それが、愛でしょう」を歌わせてみた。

2007/9/24 カバー:thetaさん

サビが大好きだった名曲。


初音ミクが本気で「約束はいらない」を歌ってくれた(Ver.1.1-Snapshot)

2007/9/26 カバー:TuKuRuさん

初音ミクが本気で「奇跡の海」 を歌ってくれた(Ver.1.1-Release)

2007/10/11 カバー:TuKuRuさん

TuKuRuさんの本気ミク。思わず姿勢を正して聴いたのを覚えています。この頃はブラッシュアップするたびに何度も新しいヴァージョンを投稿する習慣があったので、ミクの歌い方が上達していくのが良く分かりました。


レモネードアイスクリーム@ミクさん

2007/10/4 カバー:HMOとかの中の人さん

肩の力を抜いて聴きたくなる、ミクさんのレモネードアイスクリーム。

(参考)

【第2回MMD杯本選】レモネードアイスクリーム

2009/2/14 MMD-PV:あひるPさん

ボックスダンスが素敵。


初音ミク 「風のノクターン(MIDIアレンジ版)」 ロングバージョン

2007/9/22 カバー:BinoPさん

初音ミク 「風のファンタジア」

2007/9/25 カバー:BinoPさん

初音ミク 「Adesso e Fortuna ~炎と永遠~」

2007/10/3 カバー:BinoPさん

初音ミク 「天使の絵の具」

2007/10/23 カバー:BinoPさん

卓ゲ者(TRPG・ボドゲプレイヤー)だったので、BinoPさんの選曲はクリーンヒットだったなあ。調声も素晴らしかった。あ、粉雪の人です。

初音ミク 「粉雪」

2007/11/6 カバー:BinoPさん


色々ありすぎて全部は書ききれませんが、この辺で一区切り。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?