見出し画像

2023年11月上半期ボカロ曲 マイリスト数TOP5


※トップ画像は、『 はぐ 』 / 初音ミク・可不」(曲:MIMIさん、イラスト:おむたつさん)よりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。



2月はいろいろ忙しく、vocanoteを書けずじまいでした。
追いついていきたいな。

2023年11月上半期のマイリストTOP5の時間です。

ちょうど無色透名祭Ⅱが開催されていた時期ですね。まったく聴けてないので、初聴きの曲ばかりです💦

カバーは省いて、オリジナル曲のみで上からのTOP5を紹介。
既存曲のプロセカ作品もカバーとみなします。
(プロセカ書下ろしで初出の場合はオリジナルと判定)
ボカロver.以外の先行作品があるボカロカバー曲でも、
原曲者によるセルフカバーであればオリジナルに準じて扱います。

この記事では、2023/11/1~11/15にニコ動に投稿されたボカロ曲のうち、マイリスト数上位からオリジナル作品を5曲選んでいます。


**


1.のだ / ずんだもん・初音ミク・重音テト

2023/11/6 大漠波新(だいばくはしん)さん

これがありのままなNo doubt?
どんな僕、私でも愛してほしい
皆が求める姿だけじゃNoだ
どんな色に染まってもいいだろう?
君たち人間も絶対にそうだ
同じだろう?

無色透名祭Ⅱに参加していた曲の、大漠波新(だいばくはしん)さん本人投稿作品。
重音テトSV、ずんだもんを使用した楽曲では、ニコニコで初めて100万再生を達成という偉業を成し遂げました。また、無色透名祭参加作でも100万再生は初めてと、2023年のボカロを語る上では外せないポジションに。

キャッチーで疾走するボカロックに載せて畳みかけるメロディ。ありのまま、自然であるとはどういうことなのか。何が求められているのか、その問いは私たち自身にも突き刺さる。そう、たどたどしく合成音声キャラが問う形式が多くの共感を得たのだと思います。



2.『 はぐ 』 / 初音ミク 可不

2023/11/7 MIMIさん

2023/11/6 曲:MIMI、歌:MORE MORE JUMP! × 鏡音レン

生きているだけで何回も
嗚呼悩んでしまうよ こうやって
人間なんだから 今日くらいは
俯いたって いいじゃんか

すっかり 正解ばっかりさ
もう考えないで 置いちゃって
少しだけ 笑えるように
その感情に ハグをして!

MIMIさんのプロセカ「MORE MORE JUMP!」のキャラ「日野森雫」への書下ろし楽曲。

生きづらさを抱える世の中でも自分を抱きしめてあげられたらいいな、という思いを込めたそうです。MIMIさんの曲は、どれも柔らかく包んで受け止めてくれるような優しいメロディですよね。



3.ホン・デ・ジュ / Mai

2023/11/2 (匿名投稿)

(参考)

2023/12/15 バーミーズ / BAMIZさん

ああ
人の金で焼肉が食べたい
安安でもイイ~
ほんで ジュ♪ ジュ♪ ジュ♪
人の金で
う~~
ジュ♪ ジュ♪ ジュ♪
人の金で
ペイペイ♪

無色透名祭Ⅱ参加作で、この位置につけてくるネタ曲といえば...…
そう、バーミーズさんですね。以前の「With you」では大変笑わせてもらいましたw 今回も衒いなく直球のネタ曲を投げて来ています。この歌詞を歌わされたMaiさんには同情するw

(参考)

With you(Mai&ASTERIAN)

ニコ動版:2023/2/4、YouTube版:2023/3/1 バーミーズさん



4.ワーニングタイム / GUMI

2023/11/2 (匿名投稿)

2023/11/6 youまんさん

ワーニングタイム!履き違えたい!
轗軻不遇(かんかふぐう)が祟って本当は
乱心したい!荒れ狂いたい!
本能が渦巻いて仕様が無い!

こちらも無色透名祭Ⅱ参加作品。
楽しく飛んだり跳ねたりコードが荒れ狂うメロディ。分かる人にはすぐにyouまんさんだと透けて見えるほど、圧倒的貫通力でした。



5.【初音ミク】 エンゼル92 【オリジナル】

2023/11/11 MARETUさん

手遅れたテンション
手こずるアテンション
異常事態、でしょう?
左の手に ベレッタ92と赤子の目

血ばんだエデュケーション
傷んだレボリューション
異常識、でしょう?
右の腕に 縞の模様と穴の群れ
はしたないでしょう?

MARETUさん、2023年には2作品のみ。7月の「あいしていたのに」と11月の本作品ですね。

相変わらずダークでキャッチーな作風全開で、コメント欄にはいつものように解釈勢が集っています。DVや依存というキーワードをどう当てはめていくのか、それは曲を聴く者次第。



**


さすがに2月は忙しかった。やることが多すぎてなあ。
おまけに新型コロナに罹患し、2週間かけて治ったものの、未だ喉が本調子に戻りません。絶対タダの風邪じゃない。

2024年2月はだいぶvocanote記事をサボってしまいました。さっそく週一ペースから遅れてきましたが、他の目標含めて取り戻していきたい。

では、またvocanoteで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?