見出し画像

ボカロ紹介 20230629


今日のうちに仕事を片付ければ、
あとは記事が書けるはずなんですが……(フラグ


6/29の天気。

梅雨前線が朝鮮半島~日本海に停滞し、本州南の太平洋高気圧の縁を回って暖かく湿った空気が日本列島に流れ込みます。大気の状態が不安定になり雨雲が急発生するため、天気の急変に注意が必要です。


6/28のボカロ紹介と日記はこちら。


<ビートルズ記念日>

6/29は、「ビートルズ記念日」

1966年6月29日、イギリスのロックバンド・ビートルズが初来日しました。
世界的スターとなっていたビートルズの初来日に、到着地となった羽田空港は

多くのビートルズファンの熱気に包まれる

など大歓迎ムードとなりました。
ビートルズは翌日30日からの3日間で5公演・11曲を披露し日本のファンを魅了しました。
また、日本滞在の5日間に動員された警察官は機動隊も含めて

延べ3万5,000人以上

とも言われており、

学校をサボってまで駆けつけた学生たち、約6,520人が補導される

など、いろんな意味でビートルズ旋風が巻き起こりました。


ビートルズが初来日した6月29日は、

ビートルズ記念日

として制定されており、各地でファンの集いなどが行われております。


<お絵かきAI>

ビートルズなミクさん
ビートルズなリンちゃん
ビートルズなミクさん
ビートルズなリンちゃん
ビートルズなミクさん
ビートルズなリンちゃん
ビートルズなミクさん
ビートルズなリンちゃん
ビートルズなミクさん
ビートルズなリンちゃん
ビートルズなミクさん
ビートルズなリンちゃん
ビートルズなミクさん
ビートルズなリンちゃん

ビートルズを演奏するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。手指やギターの細部がいい加減なのはご容赦ください。途中で折れてる奴もあるし……これでもマシなのを選んだんですけど。

プロンプトは「イギリスのロックバンド・ビートルズ」「ボカロ制服」とだけ指定しました。「スーパーでりだ」だけでなく「スーパーとりん」「でりだ♭フラット」も良い仕事をしてくれてます。

本家交じりの面白画像が生成されたので、こちらも載せときます。

ビートルズとミクさん
ビートルズとミクリン


<ボカロ曲紹介>

【HMOとかの中の人。(PAw Laboratory.)】DAY TRIPPER@ミクさん【Music Video】

2012/12/15 カバー:PAw Laboratory.

ギター:大村真司 (MIDNIGHTSUNS)
ミックス:寺田康彦 (THINK SYNC INTEGRAL)
マスタリング:小池光夫 (AST MASTERING STUDIOS)
音とか絵とか動画とか:PAwLaboratory. (HMOとかの中の人。 / くぅ。 / 新涼れい) mylist/2663842
http://hmo.client.jp/
http://www2.atword.jp/2525hmo/

アルバム『増殖気味 X≒MULTIPLIES』より、ビートルズ「DAY TRIPPER」カバーのミュージック・ビデオだそうです。U/M/A/Aから、こんなアルバムが出ていたとは……今まで全く知りませんでした。小池光夫さんって、YMOのメインエンジニアじゃん。マジか。本気で作ってたんだなあ……


さあ、週の後半。
仕事は大事だけど、趣味も大事だぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?