見出し画像

ボカロ紹介 20230925


9月もラストスパートの週に入りました。


9/25の天気。

高気圧に覆われて、秋晴れの所が多くなります。湿度が低く、カラッとした陽気が続く見込みです。中国や四国、九州は湿った空気の影響で雨の降る所があり、少し蒸し暑さが戻ります。


9/24のボカロ紹介と日記はこちら。



<世界初のトライアスロン大会開催日>

9/25は、世界初となるトライアスロン大会が開催された日

1974年9月25日、アメリカ・カリフォルニア州ミッション・ベイにて世界初のトライアスロン大会が開催されました。
現行では

種目.1
スイム
距離は大会により変動
種目.2
バイク
距離は大会により変動
種目.3
ラン
距離は大会により変動


の順に行われるのが一般的ですが、当時は

種目.1
ラン
約9km
種目.2
バイク
約8km
種目.3
スイム
約600m


で行われておりました。

日本で初めてトライアスロンの大会が行われたのは、1981年に鳥取県米子市で開催された

皆生(かいけ)大会

で、同市では以後も基本的に毎年トライアスロン大会が開催されており

日本トライアスロンの聖地

とも言われております。


<お絵かきAI>

トライアスロンに挑むミクさん
トライアスロンに挑むリンちゃん
トライアスロンに挑むミクさん
トライアスロンに挑むリンちゃん
トライアスロンに挑むミクさん
トライアスロンに挑むリンちゃん
トライアスロンに挑むミクさん
トライアスロンに挑むリンちゃん
トライアスロンに挑むミクさん
トライアスロンに挑むリンちゃん
トライアスロンに挑むミクさん
トライアスロンに挑むリンちゃん

トライアスロンに挑むミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「トライアスロン」「意気込みと自信の表情」に加えて、a.「水泳用のウェットスーツを着て泳ぐ」b.「競技用自転車に乗る」c.「徒競走で走る」のいずれかとしています。

服装指定は水泳の時以外は特にしていませんが、「トライアスロン」の指定だけで問題なさそうですね。
ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク・巡音ルカ】アカツキアライヴァル【オリジナル】

2012/2/24 Last Note.さん

共に走って知って嫉妬して 背中をずっと追っていって
並んで『なんだこんなもんか』って笑って
先を走ってくっていったって 限度あるってなんて勝手
走っても走っても追いつけない
忘れない───忘れないから。最高のライバルを

昔の作品から紹介。
最後まで追いつけなかったライバルを想う歌。

Last Note.さんは、2010~2016年に投稿していたボカロP。GUMIマスターで勢いあるボカロックが得意の作風。代表作は「セツナトリップ」など多数。メディアミックスプロジェクト「ミカグラ学園組曲」を展開していることでも知られています。

(参考)

【GUMI】セツナトリップ【オリジナル】

2012/5/3 Last Note.さん ※ニコ動で620万再生

目を覚ませ セツナトリップ
飛べない わけない 今眩しい 現実(Real)に Dive!
脇目も振らず 逃げずに勝負!
絶対 命題 撤退はしない

覚悟キメて負けず生きるから!!

【GUMI】放課後ストライド【オリジナル】

2012/12/1 Last Note.さん ※ミカグラ学園組曲から。ニコ動で230万再生

放課後ストライド なんてったって
やりたいように やっちゃったって
Link Ring Link やがて Ring Link に繋ぐ
愉快にほら ラッタッタッタ
熱に浮かされ あっちゃっちゃっちゃー
Green Green Green シグナルの示すままに
今を走り続けるの だ だ だ だッ!



月曜にも負けずに行きましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?