記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

日記 20210412


noteのトラブルにもめげず、今週も日記を続けて行きましょうか。FireFox、シークレットモードChrome、どっちがいいかなあ……


<2021年冬アニメ>

春アニメが始まってますが、冬アニメの残りを片付けちゃいましょう。

ここからは、ひぐらしのなく頃に業超絶ネタバレまっしぐらなので、未見ならネタバレ許容できる方だけスクロールしてください。


ひぐらしのなく頃に業 第18話 郷壊し編 其の壱

2021/2/5 (23分40秒)


ひぐらしのなく頃に業 第19話 郷壊し編 其の弐

2021/2/12 (23分40秒)


ひぐらしのなく頃に業 第20話 郷壊し編 其の参

2021/2/19 (23分40秒)


ひぐらしのなく頃に業 第21話 郷壊し編 其の四

2021/2/26 (23分40秒)


ひぐらしのなく頃に業 第22話 郷壊し編 其の伍

2021/3/5 (23分40秒)


ひぐらしのなく頃に業 第23話 郷壊し編 其の六

2021/3/12 (23分40秒)


ひぐらしのなく頃に業 第24話 郷壊し編 其の七

2021/3/19 (23分40秒)



(ここから下はネタバレの嵐だよ!)


(警告はしました)





ひぐらしのなく頃に業、2クール終了です。

最初はリメイクかと思われた業ですが、新作だと分かってからは様々な考察がなされていました。意外と早く真相に到達した人もいて、考察班の練度がうかがえます。沙都子周りの描写が考え抜かれていて、旧シリーズとの相違点から解答が浮かび上がったってことでしょうね。

旧シリーズで梨花が100年もループしてSSR圭一を引き当て、最高のエンディングを迎えたはずだったのに……いつの間にか逃れたはずの惨劇を繰り返すことに!? その原因を探してたどりついた答えが沙都子でした。

ループに囚われ雛見沢に愛想が尽き果てた梨花は、村を出て暮らすべく、沙都子を誘ってお嬢様学校・聖ルチーア学園を目指します。それが次の惨劇を招くとも知らず……沙都子は梨花と離れたくない一心で必死に勉強し、何とかルチーアに合格。しかし落ちこぼれ、朝から夜まで補習授業の日々に。一方で梨花はサロンでお嬢様同士の交流を楽しんでいました。沙都子に手を差し伸べもしたのですが、沙都子は梨花の取巻きを見て助けを拒みます。問題を起こして独房(⁉)入りするなど、梨花との友情を失ったまま極限まで擦り切れていく沙都子。部活メンバーに誘われ帰省した雛見沢でも、懐かしい建物はあちこち廃れていて……おやしろ様の祭具殿を訪れた沙都子は、かつて梨花が囚われたループと"カケラ"について知ってしまい……

愛憎に満ちた狂気のゲームを仕掛けるのです。

旧シリーズでは上手くいった梨花の選択がことごとく役に立たなかった理由が分かりました。沙都子がグッドエンドルートを潰していたんですね。雛見沢症候群を人為的に引き起こすH173を入手・投与すれば、誰でも狂乱させて惨劇を作り出せる。追い詰められた梨花は、猫騙し編ラストで沙都子が記憶を継承したままループしていると気付きますが……?

このループする者同士の戦い、運命を決める賽の目はどちらに傾くのでしょうか。沙都子が戯れにあるいはゴリ押しして何千回何万回とループを重ねたため"カケラ"には歪みが出てきていて。たとえば郷壊し編ならぬ”沙都子ワシ編”とタグ付けされたSSR鉄平登場回ですね。パワーワードすぎる。あの鉄平が真人間ムーブを見せるとかね……。鷹野にも歪みの影響が出たからこそ、改心からの平和ルートが出現したわけで。流れはもう止まりません。雛見沢の部活メンバーはじめ、村民にも色々な影響が出てくるでしょう。どんな風にストーリーの行く末に関わってくるか、今から興味津々です。

ひぐらしのなく頃に卒、2021年7月放送予定ですよ。

「ひぐらしのなく頃に卒」解禁PVロングver.

2021/4/5 (41秒)


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?