見出し画像

日記 20211122


11/23は「#才の祭」締切日。私も難しく考えすぎず、さらっと書いてみようかな、クリスマスのお話。祝日で良かったわ。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】アンダンテ【オリジナル】

2012/12/12 DixieFlatlineさん

Just Be Friends(JBF)」「ジェミニなどで有名なDixieFlatlineさんは、R&Bが得意分野。紹介作は、5周年を過ぎたころの初音ミクイメージソング。色々と活躍したミクさんが、故郷に帰る……そんな情景を描いた作品。ひとつのブームが5年もたてば過ぎ去っていくのを思えば、感慨深い頃ですね。ボカロの歴史に思いを馳せたい方には聴いてほしい名作。

DixiFlatlineさんは元プロ。一度リタイアした後に鏡音を購入してボカロPに。主な活動は2008~2012年で、あとニコ動への投稿は、2015年シュガーバイン、2018年僕の街ぐらいかな。あ、MIKU EXPO 2018のDecadeもありましたね。ふとした時に聴きたくなるような音楽を書いてくれるメロディメイカーなんだよなあ、Dixieさん。

(参考)

【初音ミク・リン・レン・ルカ】夢の続き【オリジナル】

2009/8/12 DixieFlatlineさん

【心華】僕の街【オリジナル】

2018/4/11 DixieFlatlineさん ※心華(シンファ)台湾初のボカロ

【Hatsune Miku】 Decade feat. 初音ミク by Dixie Flatline 【MIKU EXPO 2018】

2018/3/10 DixiFlatlineさん


<Human: Fall Flat>

【4人】過去一の大喧嘩!大自然ステージで本気の争い【Human: Fall Flat】

2021/11/22 (1時間7分1秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。TOP4の面々でグダグダやってます。

今回のステージは、森の中でのアスレチックかな。ステージ名「木材」はなんか違うけど……w ブランコでぐちゃっと密集したり、谷を渡る際に落ちて行ったり、エレベーターの床にバグって嵌ったり……いつも通りだなあw のどかで和むわあ……


<誇大誇張プレゼン>

東大生が本気で印象操作【騙されないで】

2021/11/22 (12分31秒)

QuizKnock「時計」「笛」「紙」の危険性を大げさにアピールする回。

DHMO(ジヒドロゲンモノオキシド)とは、工業用溶媒に使われ、酸性雨の主成分でもあり、触れただけで火傷をしたという報告がある物質。さらにこれを飲んだ人は最終的には100%亡くなっている……法律で規制すべき?

……まあ、単なる水(H2O)なんですけど。


こうした要領で、意図的に悪意を持った捻じ曲げをやって、日常にあるものを危険だとアピールしてみよう、という企画です。あ、嘘は禁止ね。どんなヤバさアピールをしてくれるのか楽しみですね……w


<因果集合理論>

宇宙に始まりはなく、過去が無限に続いていたと判明!?

2021/11/20 (8分54秒)

キャベチさんの宇宙ヤバイch(チャンネル)から。

膨張する宇宙の時間を過去に遡っていくと、空間的には無限小、物質密度は無限大の特異点に行き当たります。ビッグバン宇宙論では必然に行き着くこの特異点。ここでは物理学が通用しなくなるので、それ以前について述べることはできません。

新しい量子重力理論の一つ「因果集合理論」では、空間・時間はなめらかな連続体ではなく、最小単位があって離散的なものであると考えます。

こう考えると、ビッグバンも特異点を用いずに記述できる……つまりビッグバンが存在したとしても、それは宇宙の始まりとしての現象ではなく通過点であり、ビッグバン以前についても言及できる可能性が出てくるわけ。具体的にどうなのかは、まだ知るには遠いなんてレベルじゃないですけどね。面白い考え方の一つだとは言えるでしょう。


<Detroit: Become Human>

のばまんデトロイトビカムヒューマン #1

2021/11/21 (25分5秒)

のばまんデトロイトビカムヒューマン #2

2021/11/22 (22分13秒)

ゲーム実況者・のばまんさんが、デトロイトをやってくれるとは嬉しい! 25分ぐらいの短い時間で区切ってさくっと投稿するスタイルか。これだと投稿の負担も少ないので、毎日やってくれるかも。

のばまんさんで私が見たことあるのは、シミュレーター系を限界まで遊びつくすネタ動画ばっかり。きっと常人では辿り着かないルートに行ってくれるに違いない……と思ったら、初っ端から1%のレアルートに行ったぞw これは今後も楽しみ!

(参考)

ハトを光速の100,000,000,000,000,000,000倍の速度でぶつけて地球を破壊する

2020/12/4 のばまんさん


<深夜放送>

深夜ドライブさせてくれ【深夜放送】

2021/11/21 ライブ配信(1時間55分29秒)

にじさんじライバー、月ノ美兎委員長の「深夜放送」実況プレイ配信です。日曜16時を深夜40時と言い張って開始する委員長。トゥルーEDまで回収してます。

ガードレールぶつけまくりでリスナーを恐怖に叩き落すのは、どのVもそう変わらないな……(達観) ブラックライトを見つけて、すんなり謎を解いちゃう委員長、強い。勘が冴えてるなあ。間違ってるかどうか聞いてるのに全肯定リスナーにすがるなw この時代になって陰陽師ネタが聴けるとは思わなかったよw 作中で聴くテープできちんと怖い話やってくれるので、それに引いて怖がってる委員長も可愛いかった……ぜひこの路線で他のホラゲもやってくださいな。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?