見出し画像

日記 20210614


週末に無理し過ぎたのか歯茎が腫れてしまったので、久しぶりの歯医者。だいぶ楽になったけど、新しいパソコンに手を付けられないまま。


<ボカロ曲>

【初音ミク】響音-kotone-【オリジナル】

2012/1/18 (5分17秒)

Another Infinity(Ryu☆ / Starving Trancer)の作品。Ryu☆さんはBeatmania等に提供曲のあるプロ。森永真由美さんが歌っている方が有名だと思いますが、初音ミク歌唱もニコ動にあります。集中して動画を見続けるのが辛かったので、以前に聴いていた好きな楽曲を流していました。

【初音ミク】Covenant / Bernis

2014/12/12 (5分13秒)

Bernisさん作曲、波音響く夏の穏やかなバラード。歌詞を追うと壮大なスケールでの恋歌だと分かります。VOCALOID宇宙派タグにも納得。以前に書いた宇宙曲10選も聴き直したくなりました。


<#白羽つきみ>

消えたVtuber、白羽つきみさんについて【因幡はねる / あにまーれ】

2021/6/14 ライブ配信(1時間3分51秒)

774 inc.運営、有閑喫茶あにまーれの雇われ店長・因幡はねる(いなば・はねる)の実況プレイ配信動画。愛称:ねるちゃん。チャンネル登録数は26万人でしたか。

友人に唆され、引退したVtuber白羽つきみを調べ始める主人公。ねるちゃんが実際にツイッターやYouTubeを見ていくので、関連情報に関心があるリンクが出てきちゃうw 最近はQuizKnockばかり見てるんですね……クイズ企画の参考にするのかな? ボイチェン加工っぽい音声からバ美肉ではと疑うねるちゃん……声優さんを雇わず、HIJIKIさん自ら収録してるのかも。視聴者から因幡組の犯行と疑われていて笑ったw それにしても、何度も司会やってるだけあって読み上げが巧いなあ。儀式の呪文も分かってて読んでそうw 最後のシーンで白羽つきみ3D化おめでとうの視聴者コメは笑うw ゲーム丸ごとのギミックが明らかになって「やられたぜ」「ハメられたぜ」って言うねるちゃんw 因幡はねると毎日唱えることで上書きしようとするなw


【白羽つきみ】消えたVtuberを知って下さい…!!【たみー/Vtuber】

2021/6/13 ライブ配信(1時間20分20秒)

声優・民安ともえさんがV化した、たみーちゃんのチャンネル。登録数は現在9万人ほど。民安さんというと、ボカロファン的にはマキマキこと弦巻マキの中の人(のちに田中真奈美さんに代わりましたが)。ペッパー君の中の人のほうが世間的には有名かも。

声優さんですので読み上げはプロ……キャラごとの演じ分けもスムーズ。主人公の岸和田はクール系、白羽つきみちゃんは清純派な萌え声を想定してたようで。実際に聴いてみるとバ美肉っぽかったり、地が渋めの声だったりしたのは予想外だったようですがw あと、YouTubeのオススメに〇〇〇が出て来たり……ねるちゃんやガッチさんの関連動画がw 儀式の呪文を察知して読み上げない判断力よ。種明かしギミックを意図せずスキップしてしまったので、早回し2周目で最後まで……2周分、こびりついちゃったねえ……やっちまったなあw 「何百人もヒロインを担当してきたからお前ひとりに乗っ取られることはない」理論が漢前すぎるw

7月末までに登録者10万人を超えたらこの夏ビキニで過ごす企画中らしいので、よろしければたみーちゃん登録してあげてね!



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?