見出し画像

日記 20240604


<6/5天気予報>

・東日本は青空広がる
・北日本は急な雨の可能性
・西日本は体感変化に注意

5日(水)は上空の寒気が東の海上に移動し、日本付近は高気圧に覆われます。連日、雷雨に見舞われていた関東甲信の天気も回復し、西日本や東日本は青空が広がります。

北日本ではにわか雨や雷雨に注意が必要です。
沖縄は梅雨の中休みが続きます。


<6/4日記>

なかなか体重が減りません。
すぐストレスで食べすぎちゃうからなあ……
ケーキ屋さんに寄っておいてあれですが。

甘いものは程ほどにして、
野菜とかコンニャクとか、
衝動的に食べても良い物を用意しておかないと。

あと運動もね。


6/3日記:


<今日の選曲>

小休止、通り雨。 / monuke feat.初音ミク

2024/5/31 monukeさん

Rainy, rainy
平気なふりで今日も手を振って
Rainy, rainy
ひとりぼっちバス停で

私Lonely, lonely
天気予報、当てにならないな
Sorry, dear
君の思ってるような私じゃないのに

悲しいことは そんなにないけどさ
小さな後悔が ひとつ、ふたつ、と
こころ 狭くしてくようだ


<もちまる日記>

保護した生後1ヶ月の子猫がおしっこを我慢できなくてこうなっちゃいました…

2024/6/4 (4分17秒)

生後1か月の子猫2匹を保護した下僕さん
2階の別部屋でお世話していて、出入りのたびに着替えて消毒しているので、もちはな兄弟にはまだ気付かれていないようです。

子猫たちの様子を見に行くと、手伝いに来てくれた友人の膝上で元気そうにしていました。サバトラの子は猫風邪で左目が腫れてるので、1日3回目薬をしないといけません。染みるのか鳴いちゃいました。次は茶トラの子にも。早く治りますように。

子猫のうちは自力で排尿しづらいので、サポートしてあげる必要があるそうです。ティッシュで刺激してやると、手足を全開にしていますね……と思ったら出てきました。手足をピンと伸ばして気持ちよさそう。だいぶ我慢してたんでしょうね。

おしっこの後はミルクの時間です。野良の時は空腹だったのでしょう。全力でミルクを飲みに来ます。たくさん飲んで育ってください。

下に戻ると、いつも通りゴロゴロしていたもち様。いつバレるかな、とそわそわしてる下僕さんですが、もちはな兄弟ともに今のところ気付いた様子は無さそうです。いつか対面できる時が来るのかな……(*´▽`*)


<お絵かきAI>

記録上、史上最古の日食が観測される

日食は、
太陽が月によって覆われ

太陽が欠けて見える 太陽が全く見えなくなる


現象で、

紀元前781年6月4日
中国で記録史上世界最古となる日食が観測


されております。

日食は江戸時代中期頃まで蝕の字が充てられ
人知を越えた事象として崇める慣習があり
災いや天変地異など何か不吉なことが起こる前兆
と考えられておりました。
そのため日食があった日は
門戸を締め切って、一切の仕事も中断し休みにしていた
ほどの懸案事項とされておりました。

https://netlab.click/todayis/0604#i-6


日食とミクさん
日食とミクさん
日食とミクさん
日食とミクさん


日食とリンちゃん
日食とリンちゃん
日食とリンちゃん
日食とリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?