見出し画像

さいころさんへのオススメ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


はじめに

さいころさんが、投げ会を始めると聞いて。

#投げ会 #とは

ボカロリスナーの伝統行事。

曲をオススメしてほしいと希望した誰かに向かってオススメ曲を教えるのですが、オススメツイートが雨あられと降り注ぐ様から、まるでURLを投げまくってるみたいということで「投げ会」と呼ばれています。

ボカロ系生放送のリクエストでも、ニコ動作品URLのsm/nm番号をコメントするのを「投げる」と表現したりするので、そちらからかもですが。

(決して作品それ自体を投げつけているわけではなく、作品をオススメする行為ですので、誤解されませんよう……)


で、今回の縛りは「2012年以前の(広義の)ボカロ曲」ですね。

どんな作品をオススメするか迷ってしまうのですが……

さいころさんの100選を一通り聴いてみたところ、やや密度高めでお洒落、華のあるVOCAROCKが好みなのかなと……(勝手な解釈ですが

そちらを念頭に5選してみました。


**


1.【miki】 MUG SHOT 【オリジナル】(蜻蛉さん)

2011/11/21

曲:蜻蛉さん、詞:fさん。お気に入りのmiki曲が条件を満たしてたので。青春系の歌詞を軽快なメロディに乗せた、エモさ溢れるVOCAROCKです。


2.【original】 ナイトスプレッド 【雪歌ユフ】(tom_atomさん)

2011/7/17

曲:tom_atomさん、詞:amem.さん。広義のボカロゆえUTAUもOKとのことでしたので、お洒落なUTAUJAZZからひとつ。ロックだけでなくスウィングも行けそうなので、ここら辺かなと。


3.【GUMI】poisson abyssal【オリジナル】(nwnwさん)

2012/2/25

情感を湛えたメロディに定評のあるnwnwさん。UTAU曲も良いので非常に迷いましたが、お洒落で切ないこちらも紹介したくなりました。


4.【初音ミクDark】 log 【オリジナル曲】(matoさん)

2012/12/22

matoさん。全体の曲想としてはロックバラードなのですが、早めテンポのVOCAROCKと調和していて、不思議と聴き入ってしまいます。


5.【初音ミク】新世界ディストピア【オリジナル】(yu-go(タロスP) さん)

2012/6/11

yu-go(タロスP) さんの爽やかなVOCAROCK。探した曲の中では、さいころさんの100選のイメージに一番近かったかな。既にご存じの可能性も高いですがね……


**


とりあえず、上の5曲で提出しておきます。

自分好みの作品を推しても良かったんですが、それはまた別の機会ということで。ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?