見出し画像

ボカロ紹介 20230906


少しずつでも目標までの進捗率を上げていきたい。


9/6の天気。

元台風12号の熱帯低気圧や秋雨前線の影響で、西日本や東日本、東北では広く雨が降ります。強まる雨や雷雨に注意が必要です。雨が降る分、厳しい暑さは落ち着く所が多くなります。


9/5のボカロ紹介と日記はこちら。



<黒の日>

9/6は、「黒の日」

【く(9)ろ(6)】の語呂合わせにちなんで、伝統染色の黒染めなどを行っている京都黒染工業協同組合が9月6日に記念日を制定しております。

黒紋服
黒留袖


など、古くから使用されてきた伝統の普及活動が展開されております。


<お絵かきAI>

黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん
黒服のミクさん
黒服のリンちゃん

黒い服を着たミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、場所や状況の指定+「神秘的な雰囲気」「光と影のコントラスト」としています。

場所や状況は、上から「森の小道」、「墓地」(葬儀に出席)、「都会の夜景」、そして曖昧ですが「神秘的な場所」と指定しました。

服装はもちろん、「黒い服」または「黒いドレス」

ネガティブ・プロンプトの追加は特にしていません。

それにしても、TrinArtが最近つながりにくいなあ……アクセスがあまりに困難なら、このお絵かきコーナーは縮小したり辞めざるを得ないですね。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】Black or White【オリジナル曲】

2017/11/3 雄之助さん

確実に壊し尽くせ 私を従えて
叫ぶまま生き抜く 事は辛く無いと
この際、鮮明に 聞かせてあげる 黒か白か
どちらを選ぼうが 止め処なく

ひたすらに格好良すぎる。これぞVOCALOEDMというサウンド。TAITOの音楽ゲームであるGROOVE COASTERのアーケード版に収録されています。

雄之助さんは2014年からボカロ投稿を始めた、VOCALOEDMシーンを牽引してきたボカロP。クラブミュージックを得意とするトラックメイカー。
代表作は「PaⅢ.SENSATION」「花となれ」「Awake Now」など多数。

(参考)

【初音ミク×GUMI×鏡音リン】PaⅢ.SENSATION【オリジナル曲】

2016/9/15 雄之助さん

PaⅢ.SENSATION / Vivid BAD SQUAD × 初音ミク × 鏡音リン

2022/11/12 曲:雄之助、歌:Vivid BAD SQUAD × 初音ミク × 鏡音リン

センセーション なんて素敵な
絶頂感 満ち溢れてく
私が何者かも
どうでも良いからほら
その手で深くへ
余す事も無く

花となれ / 雄之助 feat. 可不【Music Video】

2021/5/1 雄之助さん

奏でる全ての心よ花となれ
朝も夜も枯れずに溢れて
言葉の一粒の種を託すんだ
それが胸に芽吹いた歌なんだ

Awake Now / 雄之助 feat. 初音ミク【Music Video】

2022/5/31 雄之助さん

Awake Now / Vivid BAD SQUAD × 初音ミク

2022/5/31 曲:雄之助、歌:Vivid BAD SQUAD × 初音ミク

空へと羽を広げた
音を愛して
夢の花が溢れ出す
気高く綺麗に
咲かせるからさ
傍にいると忘れないでね

背中合わせが崩れても
Awake Now

憧れでは終わらない


積んでる本や漫画、アニメが多くてどうしたものか……
片付けていきましょ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?